昨日、参議院議員会館にて視察研修の対応などがあり、国会見学の方にも少し同行すると…

静かなはずの国会が、修学旅行などの団体見学者で大賑わいでした(@_@)

国会の閉会中も、衆参両院の衛視さんたちは大忙しです。

衛視(えいし)さんとは、国会の警務及び議院の内部警察権の執行を行う国会職員で、警備服を着て国会議事堂や衆参両院議員会館の各出入口に立って警務にあたっている方々です。

職務執行は、衆議院と参議院とでそれぞれの議長の指揮下において行われるため、管轄区域もそれぞれの議長の管理する区域となります。



すなわち…
国会議事堂とその別館、分館において、衆議院側は衆議院の衛視、参議院側は参議院の衛視が管轄します。

また、国会議事堂において、中央棟の御休所の警備は参議院衛視、大臣室は衆議院衛視が担当しています。

ちなみに…
左右対称の構造物である国会議事堂の真ん中にあるのが中央棟。
通常国会や臨時国会などの国会が招集され、開会する初日の午後に開会式が催されるのですが、その際に開会式にご臨席賜りお言葉をいただける天皇陛下が、国会到着後にお入りになられるお部屋が御休所です。

開会式は…
帝国議会の時代には開院式を貴族院で行っており、貴族院本会議場にのみ天皇陛下がお座りになる玉座が設けられています。貴族院廃止と入れ替わりに設置された参議院が貴族院の議場を引き継いだため、開会式は参議院本会議場で行われる慣わしとなっています。

国会は召集後の早い時期に衆議院議長が主宰して開会式が執り行われますが、参議院本会議場において、国事行為として国会召集を行う天皇陛下ごご臨席のもとで行うということになっているので、御休所の警備は参議院の衛視さんが担当するのだと思います。

  

議院記章等の点検を行い、院内への不法侵入の予防などに当たり、また議事堂の各門や連絡用通路、議場、委員室・委員会室、議員会館の警備に当たる姿が一般に見られますが、国会見学の案内も衛視さんが対応されます。

ついでに…
最も重要な職務として、衆議院・参議院両院内の警察があります。各議院には、議院自律権が認められるため、行政官である一般の警察官は、各議院における職権行使が制限されており、院内の警察は衛視の職務とされているためです。



昨日は、様々なレクチャーや、面談があったのですが、高知県からのお客様の対応も…

高知県の香南市商工会の工業部会、そして女性部の国会見学と研修が♬

先の到着された工業部会の皆さんにご挨拶とプチ講演をさせていただきました。遅れて到着の女性部の方々と合流し、そのまま国会見学に行っていただき、その後に全体の記念写真を撮影(^-^)/

女性部入部と同時に副部長に就任した、前・高知県商工会青年部連合会筆頭副会長である濱口涼子さんがアテンドしてました♬

昨年、彼女とご両親で経営するカフェを訪れて以来、久しぶりの再会…元気そうで良かったです(^-^)

  

夜は、国会事務所スタッフさんと、国会開会中に大変お世話になった方々と一緒に食事に。

『俺の…』シリーズの中華料理、『俺の揚子江』が予約できたので、初めて利用させていただきました。

店内奥の一段高いエリアにひときわ輝く真っ赤なグランドピアノがあり、決められた時間に生演奏もありました。

噂の通り、文句のないコストパフォーマンス!!!

皆さん大満足の会食となりました♬

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』