愛知県での2日間のキャラバンに対応し、昨日は朝4時40分に起床。

短めの睡眠時間、連日の疲労の蓄積もあってか、なかなか頭の中がスッキリしない状態(-_-;)

熱めのシャワーを浴び、しっかりと目を覚まして、出発準備をして名古屋駅に。。。

  

名古屋駅といえど、6時過ぎに営業している店舗がほとんどなく、新幹線のり口付近のお店が開いている程度でした。。。

6時20分発の新幹線で京都駅に行き、サンダーバードに乗り換えて小松駅まで。

9時20分過ぎに小松駅に到着し、迎えに来てもらった秘書さんの運転で、まずは能美市の吉原釜屋町へ。

(仮称)能美根上スマートインターチェンジの起工式に出席しました。

北陸自動車道は通っているものの、インターチェンジがない能美市…これまで高速道路の恩恵を十分に受けきれておりませんでしたが、ようやく念願叶い、スマートICが整備される運びに。

  

高速道路の恩恵を地域が受け、災害時の避難路や救急搬送路、また物資輸送路としての重要な機能も活用できるようになり、交流人口の増加、物流や観光産業などの経済効果だけでなく、災害時ネットワークの拡充にも大きな期待を寄せております。

同じ能美市出身である佐々木はじめ代議士と共に喜びを噛みしめながら、一緒に来賓として出席させていただきました。

その後も、連なるように車で金沢駅前まで移動!

昨日は、自由民主党青年部・青年局による、北朝鮮による拉致問題解決や平和安全に向けた「全国一斉街頭行動」を、47都道府県で実施しておりました!!

我々が金沢駅前の街頭演説会場に到着したときに…

  

ちょうど岡田なおき財務副大臣が街宣車に駆け寄り、ハシゴを登って車上へ。。。

自由民主党の参議院議員として、そして今夏の参議院議員通常選挙において3選目の出馬を目指す立候補予定者として!

財務副大臣としての消費増税延期に関する話、その上で完全なるデフレ脱却を果たし、我が国経済の安定と成長を誘導するためにアベノミクスを更に徹底して経済復興を成し遂げていくことへの意気込み。

さらに、北朝鮮による拉致被害問題への対応、平和安全や日米安全保障に関して、かなり長めの街頭演説をされましたので、われわれ青年局・青年部・学生部メンバーも手を振り、ノボリを振り、心一つに盛り上げました(^o^)丿

  

その後、学生部のメンバーによる演説があり、それを受けて、佐々木はじめ代議士、そして私と受け継ぎました。

北朝鮮による拉致被害問題に関しては、安否に関する内容も含めて、何ら納得のいく説明や回答もないままです。

拉致被害者の安全を確保し、早期に帰国できるように強く求め、ご家族の方々の安心と笑顔を取り戻すためにも更なる制裁緩和や支援は一切行なうことなく、制裁の強化を含めた断固たる対応をとっていかなければいけないことを主張しました。

国際社会においても、国連において重大な人権侵害として深刻な懸念を表明する決議が採択されていることを報告し、拉致被害に対する我が国の対応や立場は、諸外国からも理解と支持を得ているということもお話しいたしました。

  

さらに北朝鮮や中国による脅威から、我が国の存立を守り、国民の生命と自由、幸福追求の権利を保護する為に、平和安全法制が必要であることも主張させていただきました。

高まる周辺国からのリスクと脅威に、日本として積極的に武力で反応したり、争いを起こすための措置ではなく、抑止力を強化するための措置。

そして、島国である日本が世界の中で孤立することなく、まさに平和のシンボルとして国際協調を中心となって推進し、世界の平和と安定に貢献していくための措置であることもお訴えしました。

野合勢力の中には自衛隊を批判する政党もありますが、熊本地震や東日本大震災、様々な自然災害などの有事の際に、どれだけの命を救い、早期に安心を取り戻すために、我が身の危険を顧みずに献身的に活動してくれた自衛隊に対し、全く整合性のとれない主張となっています。

「事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる」という崇高な精神のもと、国家国民の平安のためにご活躍いただく自衛隊員を取り巻く環境を、さらに安全なものにするために平和安全法制は存在することもお伝えし、我ら自由民主党が『政治は国民のもの』という立党の精神を重んじて、これからも専心努力させていただくことをお誓いして、私の演説をまとめさせていただきました。

  

その後は、全国一斉街頭行動の反省会と慰労会を兼ねた、昼食懇談会に出席。

特に!ご出席いただいた学生部のメンバーと、色々なお話をさせていただきました。
ジェネレーションギャップを感じる瞬間でもありました(^^;)

午前中の能美根上スマートIC起工式と全く同じ時間からスタートした、『岡田なおき野々市市後援会事務所開き』…代理で別の秘書さんに出席してもらっていましたので、午後のスケジュールは後援会事務所へのご挨拶からスタート♬

  

次いで向かった先は、野々市市役所!こちらの2階にあるホールにて、『ボーイスカウト石川県連盟 年次総会』が開催されましたので、こちらでも来賓として出席し、ご挨拶させていただきました。

更に!

本来であれば、野々市市を含む石川2区選出の佐々木はじめ代議士、全県区の石川県選出の山田しゅうじ参議院議員のあとでご挨拶すべきところですが、この後に地元・能美市にて国政報告会を控えていましたので、両先生にご配慮いただいて、一番先にご挨拶させていただきました。

恐縮です。すみませんでした。。ありがとうございました。。。

そして、いったん能美市に帰って、所用を済ませて国政報告会の会場へ!

岡田なおき先生と増山としかず氏をお招きし、石川県商工政治連盟能美支部主催で、国政報告会をさせていただきました♬

  

その後も、野本・金沢市議会副議長の就任祝賀会、石川県ロシア協会第60回記念総会後の懇親会場と回り、その都度ご挨拶の機会をいただきました。

これで全ての日程が終了して、この日のスケジュールは終わりましたが、本日の国会内でのスケジュール対応準備のため、最終便で東京に向かわせていただきました。

本日は、高知県・香南市商工会の工業部会及び女性部の皆さまが国会見学に来られていました(^^♪

また、明日は、地元の能美市・辰口地区から民生委員児童委員協議会ご一行様が国会見学に!

いや~、それにしてもかなりタイトなスケジュールの一日でした(+o+)

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』