消費税の来春10%への引き上げを、2年半延期!

世界経済が大きなリスクに直面しており、日本経済にもその余波が影響していることも鑑み、安倍晋三首相は「消費増税が内需を腰折れさせかねない」と判断され、総合的で大胆な経済対策を講じることも含めて、2019年10月まで税率10%への引き上げを先延ばしすることを決断されました!

地方経済が依然として停滞感を脱していない現状、中小企業・小規模事業者政策を中心に活動する私としては、増税時に大胆な経済対策も打たなければいけないと考えていました。

これまでの方針とは異なる新しい判断です。

未だ力を欠いている国内における個人消費や企業における設備投資、中国などの新興国の景気が停滞し、欧米の金融政策も含め、世界経済において危機に陥るリスクが感じ始められ、ジワジワと不安が高まっていると思います。

一つひとつの地域を核とする経済の基盤を再構築し、長引くデフレから完全に脱却し、持続的成長を伴う経済の好循環を実現するための、安倍総理総裁のご決断を真摯に受け止めたいと思います。

  

とはいえ、内需を腰折れさせずに地域経済の基盤を立て直して、地域内で循環する資金量を増やし安定させるには、中小企業・小規模事業者の更なる自助努力が必要であり、国としても更なる経済政策を投入しなければいけないと感じています!

「助ける」「守る」という保護策ではありません…それだと、社会政策になってしまいます。。。

自立・自律した地域経済を具現化するため、あくまでも持続的発展や成長発展を実現するための挑戦を後押しする…新たな価値を創出する取り組みのスタートアップをサポートする…そして効果を発揮し、成果に結び付ける、そんな機動的な『経済政策』が必要です!!

小規模になればなるほど抱いてしまう「少しでも安くしないと売れない…」という価格への不安や恐怖を克服し、個々の強みを源泉とした差異性や優位性のある事業を大黒柱に据え、それぞれの事業の在り方を再構築する挑戦も必要不可欠です!

  

国会が閉会し、選挙を控える議員、地元スケジュールに対応する議員など、それぞれが移動を始め、静けさが漂い始めた昨日の午後…

唯一開催された自民党本部の一室での会議は、活気とヤル気に満ち溢れていました(^o^)/

自民党の中小企業・小規模事業者政策調査会の下に今年から設置し、私が事務局長を務めさせていただいている【下請中小企業・小規模事業者対策小委員会】を開催しました!

継続的に業種や地域における下請取引の実態をウォッチし、健全かつ正常な下請取引の現場を醸成すべく、中小企業庁からの報告を受け、関係団体からの意見聴取を行い、議論を重ねました!

地域経済の好循環を具現化するために欠かせない要素です!!

  

安倍総理が、具体的に消費税増税延期の決断に言及した記者会見は、その後の夕刻からでした。

しかし、既に中小・小規模調査会メンバーは、早期に実現したい今年度二次補正予算による経済対策を見据え、個々の考えや想いを、下請取引における不具合改善というテーマに寄せて…

何か大きな一つで改善すると思っていません。

経済対策の予算規模を大きくすれば、好循環を醸成できるとも思っていません。

地域や業種における多様な課題を意識し、小さな変化が、一つひとつの効果が、少しずつ紡がれ、太くなっていけるように多面的に取り組んでいかなければいけないと覚悟しています。

それは、2年前に、小規模企業を応援する【小規模企業振興基本法】を…

我が国の経済産業分野における閣法としては、昭和38年に制定された『中小企業基本法』以来、51年ぶり、戦後2本目となる基本法として、小規模企業振興基本法を成立させたときから、多様な小規模企業の実態に、ブレることなく、諦めることなく、アプローチし続けなければいけないと覚悟を決めていました!!

  

第190回通常国会の閉会を告げる参議院本会議が昼に終了した後に、中央要望に来られた石川県市議会議長会に出席した際も…

夕方に、商工会青年部活動で連携した茨城県の友人である小林くんが、全国青色申告会総連合・青年部長として議員会館を訪問してくれたときも…

頭の中は、参議院選挙の応援のことと、消費増税延期に伴う経済政策や中小企業・小規模事業者対策のことばかりでした。

小規模企業経営者として、地方で地域に根差した活動を実践してきた者として、私だからこそ考え付くことを盛り込んでいけるよう、移動の合い間に勉強しながら、選挙応援で全国を駆け巡りながら、努めてまいりたいと思います!

“熱い夏”が、始まります(^-^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
そうですね。党内にも、超党派でも、様々な目的に応じた議員連盟が存在しますね。
正式に6月22日公示で、7月10日が投開票に決定しました。自民党公認候補の必勝に向け、がんばります(^o^)/