会期末の前日…4委員会にて、6法案が審議されました。

当選して以来、通常国会や臨時国会の会期末というのは、波高く、与野党の攻防が激化した状態ばかりでしたが、今回ほど波穏やかで平穏な国会終盤は初めてです。

与野党が協力して、建設的な議論を重ねた上で、通すべき法案を成立させる。

是々非々の審議は、経済産業委員会でも数法案ありました。

私は、前の週に経済産業委員会筆頭理事としての責務を果たし、委員会に付託された全ての議案を処理しておりましたので、昨日は他の委員会の差替えメンバーとして。。。

内閣府大臣政務官である、同期の酒井先生の差替えで、内閣委員会に。

  

3法案の審議がありました。

委員会終了後は、すぐに自民党本部へ移動して、戦略研究会の勉強会に!

米国大統領選挙に関する分析を、テレビなどでも活躍されている国際政治学者である中山俊宏から伺いました。

お話を伺って、質疑に切り替わったところで…中座して、次の会場へ。

  

1フロア上の大会議室にて、30分ズレで開催された『建築設計議員連盟』の総会に出席しました。

改正建築士法の施行状況等について、そして公共建築設計に係る発注契約について、報告や意見聴取を行ないました。

実は…この議員連盟は、都道府県選挙区の先生方ばかりが加盟しており…参議院の全国比例代表議員は、推薦されている先生以外は入会していないようです…私は異例!?

しかし、地元の“中小企業・小規模企業経営者”である建築士の方々から、3年前にご要請を受けて、単純に応援したいと思って(^_^;)

昨日も、その当時にご要請をいただいた、石川県建築士事務所協会の会長さんがお越しになっていました♪

同時刻から、もう一つの会議が入っていたので、会長さんにご挨拶してから中座し…

  

1フロア下の会議室にて開催されていた、2020年オリンピック・パラリンピック東京大会実施本部、スポーツ立国調査会、農林水産戦略調査会、農林部会、そして林政小委員会の合同会議に。

「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会における木材利用の推進」で、新国立競技場における木椅子の導入について議論しました。

その後、参議院議員会館の自室で、国税庁酒税課の担当者から依頼していたレクを受け、意見交換を。

今後増え行く海外への輸出を推進していく上で、現場で危惧されることがあったので。。。

日本酒・酒造家の顔を持つ政治家として…おそらく、私しか心配しないような内容ですが、輸出事業者にとって、契約上のトラブルを発生させないための予防策ですので!!

  

その後は、新橋のホテルへ。。。

こちらでは、私の支持母体である全国商工会連合会の通常総会、そして全国商工政治連盟の臨時総会が開催されていました。

商工会青年部出身である、熊本県選出の松村よしふみ参議院議員、岐阜県選出の渡辺たけゆき参議院議員と一緒に来賓挨拶を。

実は、我々が挨拶させていただく前の時間帯では…

  

地方創生担当大臣である石破大臣にご臨席いただき、地方創生のきっかけとなっている少子化と超高齢化社会の現状、都道府県における様々な事象、そして価値を源泉とした様々な取り組みやコト消費にアプローチする成功事例などもご紹介いただき、商工会地域に期待を寄せる内容で、話をおまとめいただきました。

地方創生は、昨年までに創生総合戦略が策定され、まさに本年度がキックオフの年です!

私自身も、地方創生の原動力として、これから一つひとつの計画を着実に実施・実行することに尽力し、その成果や結果を検証しながら、改善すべきところを改善し、伸ばすべきところは更に注力し、PDCAをまわしながら自律的に、持続的に遂行されることを期待しております。

地域を創り守ってきた中小企業・小規模事業者の皆さんこそが、現地現場で地方創生を実現していくプレーヤーとして活躍していただかなければいけないと思っています(^o^)丿

中小企業等の支援施策を駆使し、ローカルアベノミクスも投入しながら、地域の元気を取り戻す活動に専心努力してまいりたいと思います。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
十分にストレスも解消し、お腹も心も満たされました(^^♪