昨日は、サミットにおいて、伊勢志摩経済イニシアティブが取りまとめられるなど、世界に向けてG7の力強いメッセージを発信することもできましたが…

本日は、広島において歴史的な瞬間が!!

オバマ米大統領が広島市の平和記念公園を訪れ、約17分間にわたって演説しされました。

原爆投下国として、広島と長崎を含む第二次世界大戦のすべての犠牲者らに哀悼の意を示すスピーチをされ、その中で「核なき世界」を主導する責任についても言及されました。



・われわれは互いの関係を想像し直す必要がある。
・外交を通じた紛争を予防し、戦争に対する者の考え方を変えなければならない。
・われわれは恐怖の論理から抜け出し、核兵器のない世界を希求する勇気をもたなければいけない。

世界はここ広島で永久に変わってしまったが、この街の子供たちは平和に日常を過ごしている。なんと貴いことであろうか。これは守るに値し、すべての子供たちに広げていくにも値する。これはわれわれが選択できる未来なのだ。

広島と長崎の将来は、核戦争の夜明けとして知られるのではなく、倫理を呼び覚ます契機の場とみなされる。そうした未来をわれわれは選び取る。

このようなことが演説の中で語られました。

オバマ大統領の演説に関する正確な内容は、明日以降さまざまなメディアを通して発信されると思いますので、そちらでご確認くださいませ。



火曜日の経済産業委員会において、今通常国会における責務を全うした私は…日帰りで石川県へ。。。

以前からご依頼を受けていた、『日本旅館協会石川支部』の総会後に講演をするために…午前の北陸新幹線で、金沢駅へ!

会場となるホテルに13時に入り、先ずは打ち合わせを。

国会日程が入った場合に講演しに帰ることができないので、ダメになった場合のサブとして、中部経済産業局の担当者さんに名古屋からお越しいただいていました。

前半を、中部局から制度や政策に関するお話で。後半を、私からコト消費への旅館業の強みと、おもてなしと旅館の都合の境界線を示し、お客様の心に寄り添う新たなサービスの在り方に関して提言させていただきました。



次いで、石川県地場産業振興センターの新館3階へ。。。

こちらの会議室で、石川県商工会連合会の通常総会に来賓出席しました。

総会の冒頭では、谷本まさのり石川県知事にご臨席いただき、祝辞もいただきました。

私は、総会の全議案終了後に、来賓挨拶をさせていただき、商工会を取り巻く環境、中小企業・小規模事業者を応援する政策がこの2年で変化したことを振り返り、これからの商工会の在るべき姿と、それを支援する経済政策の拡充を唱えさせていただきました。



その後、所用を済ませてから、18時少し前に金沢駅を出発する北陸新幹線に乗り、東京駅には20時半頃に到着。

複数のスケジュールに対応しても、十分に日帰りできるようになった便利さを、改めて噛みしめながら。。。

でも、いくら便利になっても、飛行機でも新幹線でも利用頻度が多いと、やはり疲れが蓄積しますし、腰の辺りの鈍痛は治りません。。。

これから7月に参議院選挙投開票が行われるまでは、しばらく付き合いながら努めていきます(^^;;

珍しく早い時間帯に食事を取れる環境だったので、このまま東京駅構内の東京ラーメンストリートに向かい、久しぶりに大好きなソラノイロへ。

ソラノイロも久しぶりなら、ラーメンも久しぶりに食べました(⌒-⌒; )



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。