G7伊勢志摩サミットが開催されています。

報道によると、「世界経済が厳しい状況にある」という認識を各国首脳が共有したうえで、世界経済の持続的な成長に向けて、機動的な財政出動や構造改革など政策を総動員することで一致したとのことです。

エネルギー価格の下落率がリーマンショック後と同じ規模になっていると指摘し、新興国の投資伸び率が「リーマン・ショックより低い水準まで低下」したことや、新興国の国内総生産(GDP)の伸び率や輸入伸び率も「リーマン・ショック以降で最も低い水準」とし、安倍総理はリーマン・ショック時との比較を繰り返したとのことです。

世界的認識の共有により、大きな決断へのカウントダウンが始まったのでしょうか?

『伊勢志摩経済イニシアチブ』の取りまとめにも期待したいです。

第190回通常国会も会期末を来週に控え、与党内も慌ただしくなってきました。

先週・今週と、政務調査会全体会議・日本経済再生本部の合同会議が開かれ、『骨太方針2016』『「日本再興戦略」改訂2016』『規制改革実施計画』に関して平場の議論が展開されました!

新たな取り組み、実質的なアクションプランの提案、KPIの検証など、PDCAをしっかり回しながら議論を深めております。



そんな国会での議論や、本会議・委員会の合間をぬって、全国商工会連合会の会議室で開催されていた全国商工会壮青年部正副会長会議・理事会にお邪魔して、日頃のご支援に関する感謝を含めてご挨拶させていただきました。

過去から全国商工会青年部連合会を背負い、さまざまな成果を生み出しながら活動されてきた歴代の諸先輩が、壮青年部の幹部役員も構成し、多大なご尽力をいただいています。

私の同期も数名おりますが、本当に心強い存在です。



お昼には、参議院自民党の政策審議会が…今国会最後となる、比例代表候補予定者の紹介を含む勉強会が開催されました。

今回は、今夏の参議院議員通常選挙に立候補予定の今井絵理子さん、過日の自民党オープンエントリープロジェクトで選ばれた伊藤洋介さん、そして元衆議院議員である園田修光さんも出席して、参議院自民党の先生方にご挨拶も。

また、それぞれの立候補予定者に関連する団体である、保育推進連盟、日本環境保全協会、全国老人福祉施設協議会の代表者さんから課題や要望なども確認しました。

3年前の我々が挑戦した第23回参議院議員通常選挙では、全国比例代表に出馬したのが30名で、当選者は18名。

今回は、24名となっております…一人でも多くの候補者の当選を願って。。。

そして、定数減による一人区も増え、鳥取・島根、徳島・高知の合区もあります。

都道府県選挙区の先生方、立候補予定者全員の必勝に向け、われわれ参議院自民党メンバーだけでなく、党を挙げての総力戦です!



そんな夏に向けた会がもう一つ…

昨夜は、所属する政策グループ・清和政策研究会の参議院メンバーだけで構成する『清風会』が開催されました!

今回で勇退される先生の送別の会を催すと共に、夏の参議院選挙立候補予定の先生方の激励と、清風会の更なる団結を図る集いでした!!

勇退される先生方には、これまでのご指導に対する感謝と、これからも変わらぬご指導をお願いし…

立候補予定の先生方とは、具体的な支援スケジュールなどの打合せをしながら、1時間少々お一人おひとりとご挨拶や懇談を。



その後は、自民党青年局の幹部役員会に。

こちらも通常国会が閉会すれば、一堂に会しての活動が実質的に終わり、選挙応援や個別の地元活動になっていきますので、今国会での青年局活動に対する慰労会という感じで。

そして…

この青年局の会に一緒に出席していた、地元が同じである佐々木はじめ代議士と中座して…

地元から、仕事の関係で上京していた先輩と合流!

商工会青年部の先輩であり、今は能美ロータリークラブでも一緒に活動するタガミイーエクス社長です。。。

ちなみに、父上であり、こちらの会社の会長が、石川県商工会連合会および能美市商工会の会長であり、私の連合後援会長でもあります(^o^)丿

久しぶりに、3人だけでゆっくりとお酒を酌み交わしました。

清風会では全く箸も割らず、青年局では野菜中心につまみ、最後はお酒の肴を少しいただいただけでしたので…

23時半過ぎにお二人と別れた後、画像のディナーを食べてから議員宿舎に戻り、一日を終えました(^_^;)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』