前日、石川県から、金沢駅発の最終新幹線に乗って、東京駅に着いたのが23時半過ぎ…

参議院議員宿舎に到着したのが零時頃。就寝できたのが2時頃で、起床したのが5時(-_-;)

6時に宿舎に迎えに来てもらったタクシーに乗って、羽田空港代にターミナルビルへ。

そして、7時10分発の熊本行きの飛行機で、羽田を飛び立ちました!

  

着陸寸前に、飛行機の窓から見える下界は…地震のダメージを受け、ブルーシートがかかった屋根。

画像では見難いと思いますが、断層に沿っているのか、ブルーシートが目立つ屋根は、一定のラインになっていました。

土砂崩れがあったような、山肌がクッキリと見える斜面が目立つ阿蘇の山々。

  

昨日は、先週半ばに急遽決定した、自由民主党・中小企業小規模事業者政策調査会による、熊本地震被災地域の視察とヒアリングでした。

これまでは、現地で復旧・復興に最大限のご努力をされている関係者の負担にならないよう、熊本県入りを自重して、国会から後方支援や側面支援に徹していました。

今回、党調査会による公式の派遣となりましたので、参加いたしました!

最も重要だったミッションは、過日成立した熊本地震の対応に資する平成28年度補正予算で、予備費として計上した7000億円の一部を使用する、中小企業等支援の政策パッケージの内容を確定する為の現地ヒアリングでした!

  

まずは、熊本県庁内で対策本部を構え、各省庁から派遣され、常駐でご尽力いただいている災害対策室スタッフの皆様の激励に!

次いで、自由民主党熊本県支部連合会の事務所へ!

こちらで、商工会や商工会議所等、中小企業支援の関係団体の代表者の皆様から具体的な要望を確認し、支援施策に関する意見交換をさせていただきました。

既に措置した内容をご説明し、まだ認識されていない不具合をご報告いただき、二次災害の危険性もある事象をお示しいただき、安全かつ円滑に復旧・復興が実施できるように有意義な懇談の機会となりました。

  

午後は、震源地となって被害の大きい、益城町の益城町商工会へ。

商工会長さんや理事役員の皆さんにご対応いただき、現地現場でストレスととなっている事象、短期・中期・そして長期の各ステージごとの課題などをヒアリングしました。

現在、準備を進めている『グループ補助金』や、『九州版・小規模事業者持続化補助金』の設計に資する意見交換を行いました。

すでに実施している雇用調整助成金や、災害復旧貸付に関する、詳細内容に対する誤解を解消し、しっかりと伝わっていない利点なども詳しくご説明させていただきました。

  

次いで伺ったのは、熊本県を代表する銘菓《誉の陣太鼓》を手掛ける「㈱お菓子の香梅」の製造工場へ。

西原村に所在し、今回の地震により甚大な被害が発生しました。

製造の全てのラインを停止し、スケジュールも立たないくらいのダメージの中、雇用を守るべく雇用調整助成金を使って社員さんを守り、数名の社員さんで、出来る復旧作業を行ないながら、政治的支援パッケージが具現化するのを待ちわびながら、不安を抱えながら、工場の復旧・復興計画を練っていらっしゃいます。

しっかりと具体的な課題・問題を確認し、現時点でアドバイスできる確実な内容をお示しし、被災した工場内をご案内いただきながら、現場で受けた説明に対して措置できそうな施策を相談したり。

  

社長さんや工場長さんの会社を思う気持ち…それは、「お客様のために」「地域のために」が原点にあります。

工場の再建計画も、かなりの規模に及び、多くの時間も要すると思います。

それでも、「阿蘇郡西原村の同じ場所で、必ず再建します!!」と力強いメッセージを受け取りました!

我々もこれまで措置した施策や、これから具現化する政策をしっかりとお示しし、可能なサポートをしてまいりたいと思います!

当然、被災され、今なお不安を抱えていらっしゃる多くの中小企業・小規模事業者の皆様のためにも。。。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
歴史を重ねてきた高校相撲大会です!腰のご心配もいただき、ありがとうございます。ヘルニアとかではないのですが、幼少期から腰痛持ちなんです(-_-;)

hayaさん、コメントありがとうございます。
腰痛のご心配をいただき、ありがとうございます。スケジュールが詰まり、公共交通機関による長距離移動が連続しましたので、仕方ないですね。