濃厚な1日でした(^^;;

昨日は、早朝から夜遅くまで、かなり過密なスケジュールとなった、地元・石川県での活動でした。

能美市の旧辰口町エリアにある、北陸先端科学技術大学院大学へ、馳ひろし文部科学大臣と一緒に視察へ。

地域防災拠点の機能を兼ね備えた体育施設が過去からずっと求められてきており、今回、能美市長、地元選出の国会議員や県議会議員も同行し、災害拠点や障害者や高齢者にも優しい体育施設の必要性など、現地現場で大臣と有益な意見交換を。



その後、同じ辰口エリアにある、商工会青年部の先輩が経営する(株)中東へ移動。

こちらは、国産材を活用し、未来に向けた機能性溢れる集成材・CLTの生産ラインの視察に。

日本ではまだ製造拠点が4工場しかないことに加え、集成材とCLTの両方を生産できる、日本で唯一無二の生産ラインとして全国から注目が集まっています(^o^)/

私はすでに視察をし、社長である先輩と意見を交わし、経済産業委員会における大臣質問の際にも、生産性向上の観点で事例として紹介したり、所見を求めたりしてきましたが、地元の石川県からご活躍いただいている馳ひろし文部科学大臣にも、今後の木造建築の可能性を広め、様々な利点や効用があることも確認していただきました。



次いで、能美市から加賀市に移動して…

元加賀市長である大幸さんの父上であり、胃腸の手術では世界一と当時評価された外科医、大幸英吉氏を偲んで建設された記念碑の落成式に参列しました。

こちらでは、発起人のお一人である森喜朗・元内閣総理大臣より発起人・来賓を代表してのご挨拶があり、医師として大きな使命感と強い倫理観を持って地域医療にご尽力された御功績などが披露されました。

医学知識の教育の前に、人間教育が必須である!

外科技術はまさに職人技であり、生命と向き合う最前線だからこそ、技術的、精神的、人間的に優れている必要があると唱えられていたことなど、医学の本質を率先垂範で実現されてきた方だということを知り、敬意と感謝の気持ちで石碑を拝見いたしました。



午後は、美川商工会の二木会長のご自宅へ。。。

GWの際にも田上県連会長と、組織代表として夏の参議院比例代表での挑戦を志す増山としかず立候補予定者と一緒に伺いましたが、今回は選挙応援のお願いではなく…

美川おかえり祭りで、お招きいただきました♬

そして、私が来るということで、美川商工会の副会長さんなど役職員さんも集まっていただいていました♬感謝です(^O^)

おかえり祭りは藤塚神社(白山市美川南町)の例大祭で、その起源は700年から800年程前と伝えられています。

今のおかえり祭りは毎年 5月第3土・日曜日に開催され、早朝より出発した神輿が13基の台車(だいぐるま)と獅子舞、ラッパ隊の先導で町内を巡行します。

台車は美川仏壇の粋を集めた豪華絢爛な三輪の造りで左右の大車輪は1.8メートルほどあり、ギィ~ギィ~と凄い音をたてながら町の中を進みます。

翌日は、『おかえり筋』と呼ばれる通り(帰る神輿や台車をもてなす通り)を獅子舞、台車、ラッパ隊、神輿が進み藤塚神社に戻ります。



そして、美川エリアが所在する白山市から、金沢市の中心に移動!

こちらで、自民党石川県全管協ちんたい支部役員と語る会に出席。

石川県選出の国会議員が全員…馳ひろし文部科学大臣も岡田なおき財務副大臣も、全員が集合して幹部役員の皆さんと有意義な意見交換をさせていただきました。

賃貸住宅業界の現状、民泊に関する環境整備へのご意見など、広く伺うことができました。



そして、またまた白山市へ移動して、市内のグランドホテル白山で開催された「村本かつのり白山市議会議長 就任を祝う会」に出席しました。

こちらには森喜朗・元総理もご出席でした。

私と村本議長とは遠縁にあたり、鶴来商工会地域ということもあって、3年前の選挙から力強く応援いただき、ご指導いただいてきました。

渾身の感謝の気持ちを込めて、祝辞を申し述べさせていただきました(^.^)



その後、また金沢市の中心エリアに戻って、我ら自民党・清和政策研究会に所属し、臨床検査技師などの組織代表である宮島よしふみさんの北陸決起集会に応援弁士として参加!

清和政策研究会から担当として応援するよう指示があり、当日会場入りできなかった伊達・参議院自民党幹事長からも檄を飛ばしてくれ!と要請を受けていたので、全国比例代表の選挙の厳しさや、取り組みの重要ポイントを盛り混ぜて、激励の挨拶をさせていただきました!

そして、県庁近くに移動して、目的を共有し様々な活動をされている経営者グループの勉強会にて、講演をさせていただきました!

ナント!(◎_◎;) 同期でダブルしゅうじの相棒である山田修路参議院議員も、こちらのメンバーでした(^^;;

山田先生を前にして、中小企業政策や、価値を源泉とし、コト消費へのアプローチを意識した事業の在り方を、具体的事例を混ぜてお話しさせていただきました。

ご参加いただいた皆様から多大な評価をいただき、その後の懇親交流会でも熱気あふれる質疑や意見交換で、終始充実した雰囲気で親睦を深めさせていただくことができました!

心より感謝です!!

そして…自宅に帰ったのは…零時近かったです(・・;)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』