昨日の午前中は、本日の参議院経済産業委員会の立て方に関して、野党筆頭理事である民進党の安井先生と打ち合わせをしたり、経済産業委員長である同じく民進党の小見山委員長にも根回しや確認をしたり。。。

参議院委員部担当者とも再三再四の確認もしながら…午前中は、この対応だけで、参議院議員会館と国会議事堂・参議院内を行ったり来たり(^^;

昨日は、かなり歩きました。

質疑答弁で参議院経済産業委員会に出席要求する原子力規制委員会・田中委員長に、環境委員会でも出席要求が入り、両委員会間で要求のある質疑時間帯の順番を変えたりして、調整しました。

  

原子力規制長や原子力規制委員会は環境省の外局として設置された機関です。

したがって、環境省所管となり、当該喜清委員長への出席要求は所管官庁優先となるので、経済産業委員会の方で調整する必要がありました。

委員部の担当者さんを通して、環境委員会質疑者からの質問通告の状況を調査し、出席要求が入る時間帯を整理し、我ら経済産業委員会における質疑者の出席要求状態や割り当て時間などを鑑みて…まるで、パズルです(*_*;

何とか、大きな問題もなく、質疑者各位のご理解のもと、質疑順番を変えることで調整できました。

  

その質疑順の調整に対し、野党筆頭理事さんや各会派からの確認が取れたのが…午後3時頃?

北陸新幹線が富山駅に到着する頃に、携帯電話の電波状況も改善し、メールや電話で確認することが出来ました。

北陸新幹線?富山駅??昨日の昼過ぎに東京駅を出発し、15時25分に金沢駅に到着しました!

  

金沢駅からは小走りで、駅前のホテル金沢へ。。。

まずは、石川県商工会女性部連合会の総会に。

全議案可決承認の後に、来賓挨拶をさせて頂きました。

来賓挨拶が終わり次第、お隣の会場に移動して、今度は石川県商工会青年部連合会の通常総会にて来賓挨拶を。。

しかし、昨日のメインは…

  

総会終了後の青年部女性部の皆様に加え、県内20商工政治連盟各支部の役員さんにもご出席いただいて…

石川県商工政治連盟主催の、『増山としかず氏を囲む会』を開催しました!

会場いっぱいに250名超の方々が入り、大盛況♫

私からは激励挨拶を。そして、同じく激励挨拶を、石川県自民党支部連合会所属で、増山としかず候補者を担当するお二人の県議会議員さんからも。

お一人は、ご自身も商工会青年部出身である中能登町選出の山田しょうご先生!
もうお一人は…我が従兄であり、旧寺井町商工会青年部の歴代部長でもある、井出としあき県議会議員です!

お二人からも力強いご挨拶をいただき、会場内も3年前の宮本支援の熱気を思い出したかのように盛り上がり、一枚岩の結束を確認できた集会となりました!

おそらく、あと2ヶ月ほど…全国の商工政治連盟組織の総力を結集し、頑張って参りましょう!!

懇親パーティーの冒頭だけ出席し、乾杯後にすべてのテーブルをご挨拶で回ってから…小松空港に向かって、本日の参議院経済産業委員会などに対応するため、最終便で上京しました(^^;)

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
まだ正式な公示日、投開票日は決定していませんが、連休や、任期満了時期を考慮すると7月◯◯日の投開票が濃厚だと思いますが…いずれにせよ、参議院選挙は確実にありますので、引き続き其々の先生方や自民党公認候補者の応援に専心努力いたします(^^)/