金曜日の午後、国会での仕事を終えて、東京駅から岡山駅へ。

駅到着後、タクシーで市内の某ホテルへ。。。

岡山県商工会青年部連合会の総会、そしてリーダー研修会が行われていました。

  

私は、リーダ研修会でのミニ講演の依頼を受けていました。

メイン講師は、私が全国商工会青年部連合会長時代の渋谷CCレモンホールにて開催した主張発表全国大会にて、みごと最優秀賞に輝き、現在は山口県商工会青年部連合会長を務める伊藤くんでした!

熱い青年部魂の叫び!契りを交わした友との逸話や、主張発表で全国制覇するまでの努力と様々なエピソードなど、話を聞く岡山県青連の仲間たちのヤル気スイッチを入れようとする、グイグイと皆の心に迫る講演でした!!

その流れを受けて、私のミニ講演となりましたので、テクニックではなく、小規模企業を経営する立場での心構えや取捨選択すべき方向性、一点突破できる強みの成長など、ヤル気スイッチを入れようとした伊藤くんの想いを受けて、更に助長することとフォローすることを意識してお話しさせていただきました♬

  

そして、岡山県に呼ばれた、もう一つのミッション…

交流懇親会…の前に時間を用意していただいて、今夏の参議院議員通常選挙に立候補予定の、我ら商工政治連盟組織内候補である増山としかず氏への更なる支援の拡大のお願いを。

県連会長からも、県青連会長からも、そして県青連の歴代役員たちからも、現役青年部員たちの選挙応援に資するヤル気スイッチを入れてほしいという依頼を受けていました(^^)/

様々なスイッチが入った青年部の仲間たちと過ごした交流懇親会…ガンバローではなく、全ての想いを込めて、最後は中国・四国ブロック名物『ヨッシャ―締め』で(^^)v

  

翌日の土曜日は、行列のできる岡山駅構内のラーメン屋さんで…新幹線まで少し時間があったので、行列に並んでみました(^^;

創業当時の裏メニューという特撰塩ラーメンを美味しくいただき、新幹線でさらに西へ!

久しぶりの…新山口駅へ!

山口県では、商工会青年部連合会の総会、そして商工会女性部連合会の総会が開催され、かつ『増山としかず氏を囲む会』も開催されました。

  

まず最初に、県青年部連合会の総会にて来賓祝辞を。

続けて、お隣の会場で15分ずらして開始された県女性部連合会の総会にて来賓挨拶を。

それら総会での挨拶終了後、山口県選出で、今夏に2期目挑戦を控える江島きよし参議院議員と控室で合流♬

日頃から親しくさせて頂いている先生で、政策グループ・清和政策研究会(参議院の会:清風会)の先輩でもあります!

以前より、「山口県の商工会事業で、一緒に講演の機会を」とおっしゃっていただき、調整しておりました。

今回は講演ではありませんが、江島先生の応援も兼ねて、商工政治連盟の会合にご臨席いただきました。

  

山口県商工政治連盟会長からのご挨拶の後、私から激励の挨拶を。。。

商工政治連盟組織内候補に寄せられる期待と役割、そして山口県選出の参議院議員として、江島先生が我ら商工会組織にも多大なご理解とお力添えを頂いていることもご紹介し、県選挙区候補と比例代表候補への更なるご支援をお訴え致しました。

江島先生は、現在は国土交通大臣政務官をお務めで、激務のなか駆け付けていただきました!

そして、その前は、参議院自民党国会対策委員会において副委員長として、我が経済産業委員会の担当でしたので、当時経産委員会次席理事として野党筆頭理事と附帯決議の調整などの仕事を請け負っていた時も、関連することなど色々とご相談にのっていただき、的確なご指示もいただいておりました。

そんな頼るべき派閥の先輩ですので、組織内候補共々に応援の機会を創れて、たいへん有意義な山口県での活動となりました(^^♪

  

18時44分の新山口駅発の新幹線のぞみに乗り込み、新大阪駅まで約2時間の移動。

新大阪駅で特急サンダーバードに乗り換え、さらに2時間半ほど列車に揺られて…23時半頃に、ようやく金沢駅に到着しました。

さすがに前日からの移動疲れで、あまり食欲もありませんでしたが、夕食代わりに新大阪駅で購入した老舗お寿司屋さんが作る『穴子いなり寿司』を…

これが、予想以上に美味しかったです♪

公示日・投開票日は未だ決定しておりませんが、いよいよ参議院議員通常選挙まで残り二ヶ月ほどになってまいりました。

国会における仕事、その合間をぬって党務にも対応し、さらに週末や祝休日を活用して、地元・石川県の先輩である岡田なおき先生、商工会青年部の先輩である熊本県・松村よしふみ先生や岐阜県・渡辺たけゆき先生、そして全国比例の私と裏表の関係になる増山としかず氏の応援を!!

“熱い”夏に向け、使える時間はすべて有効活用したスケジュールを組んで、自らに課せられている責任と使命を果たして参りたいと思います!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
商売においても、地域活動においても、要となる要素だと思います。貴殿の活動の一助になれば幸いです。