前日の山口県から、強行スケジュールであっても、石川県まで帰った事由は…

石川県選出の参議院議員で、現在は財務副大臣をお務めの、岡田なおき先生の後援会連合会・選挙対策本部合同事務所開きに出席するためです!!

岡田なおき先生は、参議院における兄貴分。。。

3年前の私の初陣となる参議院議員通常選挙の際は、自民党石川県連会長としてご指導やご支援をいただきました。

更にその一年前の春には、石川県で初めて設けられた自民党県連『いしかわ政経塾』の初代塾長として、当時1期生であった私や佐々木はじめ代議士を育てていただきました。

親であり、兄であり、平素よりご指導を仰ぎ慕う存在の岡田なおき先生です。

  

10時に事務所開きの神事からスタート。

必勝を祈願しながら、私も玉串を奉奠いたしました。

そして、事務所前には、県内全域から各界各層を代表する多くの支持者の皆様にご参集いただいておりました!

県知事、県議会正副議長をはじめとする自民・公明の県議会議員の皆さん。

すべての市町の首長さんや、代理の副市長さんか副町長さん。

すべての市町議会から、正副議長さんをはじめとする多くの議員の皆さん。

夏に向けた結束のときを祝うかのような清々しい青空の下、新緑の香りを運ぶ皐月の風が追い風のごとく我々の背中を後押しし…

新有権者となる若者から、ずっとご支援いただいている諸先輩方までが心を一つにし、岡田なおき先生の必勝を期して決起しました!!

  

私の『宮本周司を支える会』会長である澁谷工業の澁谷社長が岡田なおき連合後援会長としてご挨拶され、自民党石川県連会長である北村しげお代議士(石川3区)が選対本部長として檄を!

続けて激励の挨拶で、文部科学大臣である馳ひろし代議士(石川1区)、佐々木はじめ代議士(石川2区)、山田しゅうじ先生(石川県参議院)、私、谷本・石川県知事。

友党である公明党代表、県議会議長、県市長会会長と挨拶が続き、自民党総裁である安倍晋三内閣総理大臣や、東京オリ・パラ競技大会組織委員会会長であ、元内閣総理大臣の森喜朗先生からの祝電も披露されました。

事務所を支えるスタッフには、若者たちも!!

新有権者となられる方の決意や、後援会青年部代表者によるガンバローなど、若き力も多く寄せられ、勢いある布陣で選対本部を結成できました(^o^)丿



熊本地震は、依然として余震が続いており、気温も高くなってきている中、未だに多くの方々が不安で不自由な避難所生活を余儀なくされています。

既に公営住宅等への入居や仮設住宅の建設が進められていますが、自宅に帰ることができない全ての方々に一刻も早く、安心できる新しい住まいに移っていただくための対策に全力を注がなければいけません!

今週末の5月13日には、熊本地震の復旧に向けた平成28年度補正予算案を閣議決定して国会へ提出…参議院・衆議院において、本会議にかけられる予定です。

翌週前半には両院における予算委員会で審議され、早期成立が実現したならば、インフラ復旧・仮設住宅の整備など、被災者の生活再建を優先的に取り組んでいけます!

そして同時に、被災された方々の生業や雇用を守っていくことも不可欠です。

震災によって一時的に休業や事業の縮小を余儀なくされた事業者の方々が、生業を元通りに再開できるまで、丁寧な支援措置を講じて、しっかり対応していかなければいけません。

本日、『雇用調整助成金』の助成率の引き上げが決定し、様々な支援措置をまとめた『被災中小企業者等支援策ガイドブック』も第4版に更新されました。

それぞれリンクを貼ってありますので、ご確認いただければ幸いです。


【熊本地震に対する、中小企業向け支援策をまとめた「被災中小企業者等支援策ガイドブック(第4版)」を更新】


【平成28年熊本地震の発生に伴う雇用調整助成金の更なる特例について】

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
暑さも増してきましたね。熊本県を中心に避難生活を余儀なくされている皆様の体調も心配です。多くのボランティアや、全国からの善意が被災地に寄せられておりますが、一日も早く復旧から復興へステージが移っていけるよう努めて参ります。