パリのグラン・パレでの展示に続いて、東京でも開催された…

メゾン創業から現在に至るまで、ルイ・ヴィトンの時空を超えた壮大な旅の宇宙がシアトリカルに展開するファンタジー溢れる展覧会…

『空へ、海へ、彼方へ―旅するルイ・ヴィトン展』を見に行ってきました(^^)/

ゴールデンウィークは、旅行どころか、休みも取れませんが、昨日(5月2日)の参議院本会議などに備えて上京し、スケジュールが空いていた前日午後に、家族と五感で堪能する“旅”を楽しんできました(^_^;)

誤解がないように書いておきますが、ルイ・ヴィトンが大好きというわけではありません!

参議院・麹町議員宿舎のすぐ横にある駐車場だった場所に、大規模な特設会場が設えられて、4月23日(土)から6月19日(日)までの期間で開催されているからです。。。

先月から、なにやら大掛かりな工事が始まっていて、ナゼこんな裏通りに???と思いましたが・・・

この開催場所になった事由は、「ルイ・ヴィトン」が1978年に日本一号店を出店したゆかりの地(紀尾井町)であるからだそうです♪

  

ちなみに…入場は、無料です!

展覧会は10章で構成され、それぞれの空間が用意されております。

順番に見て回ると小一時間はかかります。

中には、ルイ・ヴィトンと日本との運命的な出会いがあったことを知る、日本に特化した展示『インスピレーションの国、日本』などもあります。

そして、驚いたのは…

明治の初めに国会の開設を求め自由民権運動を起こし、日本で最初の政党である自由党の党首を務められた板垣退助が、立憲政治の手本を見るため洋行した際に、パリで購入されたルイ・ヴィトンのトランク!

『空へ、海へ、彼方へ―旅するルイ・ヴィトン展』

上記リンクより、詳しい情報をご確認いただけます。

なかなか見応えがある展覧会なので、ご興味ある方は、参議院麹町宿舎のホテルニューオータニ側横のスペースをお訪ね下さい!!

ちなみに・・・参議院・麹町議員宿舎は、まったく見所はありませんので(*_*;

  

そして、久しぶりに家族そろっての夕食を。

こちらも宿舎から歩いていける距離にある…焼肉屋さん。

秘書として支えてくれている妻も、受験を控えて日々勉強に勤しむ娘も、過密な国会スケジュールに対応しながら、石川県を中心に全国で活動する自分も、タンパク質を摂ってスタミナをつけようと、お肉をしっかり食べてきました。

  

昨日の午前中は、参議院本会議。午後は、議員会館の自室で執務をした後に、食品加工技術のイノベーションや生産性向上を実現した事例の検証を行いました。

過日、参議院にて先に議決して、衆議院における審議を待っている『中小企業等経営強化法案』…

中小企業の経営力の強化、新規性・優位性・独自性あふれる強みを活かした生産性の向上などを目的としていますが、様々な事例を発信していくことも、必要な取り組みの一環だと思っておりますので。

全国の中小企業・小規模事業者にとって刺激となるような、そして参考となるような事例も数多く調査して、機会を見てご紹介していきたいと思います。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
選挙や政治に参画するという国民の義務を、地域社会の中で当たり前と感じていただけるような環境の醸成が必要だと感じております。何か一つのことをして抜本的に改善できる類ではなく、多面的多層的に様々な取り組みを試み続けなければいけないと思います。