昨日は、半分は国会議員として、半分は親族代表として、披露宴に出席いたしました。

私の従兄である、石川県議会議員・井出としあき氏の長男の結婚披露宴でした。

私の父方のいとこ達は4家族10名で、とても仲が良く、その中でも井出としあき県議は一番年長者なので、昔から『としあき兄ちゃん』と慕って、兄弟のような感覚で育ってきました。

その従兄の長男は、我々いとこメンバーの中でも初めての子供…厳密には甥っ子ではありませんが、甥っ子のような感覚で接してきました。

  

大学2年生・3年生の時には、GW5月3・4・5日に地元で開催される『九谷茶碗まつり』で、宮本酒造店として能美市観光物産協会と一緒に毎年出店している販売ブースでのアルバイトをしてもらい、空き時間に将来のこと、就職のこと、そして彼女とのことなど、よく相談にのったものです。

彼が成人してから、父である我が従兄・井出としあき県議の東京出張に合わせて、一緒に酒を飲んだり、大人の仲間入りということで、老舗のバーとして名高い『Lupin(ルパン)』に行ったり。

銀座五丁目の裏路地に佇む、シルクハットを被ったアルセーヌ・ルパンが描かれた看板を目印とする昭和3年開店の老舗バー「ルパン」。

「文壇バー」としても有名で、古くは永井荷風や直木三十五、泉鏡花、菊池寛、川端康成、大佛次郎、林芙美子など昭和初期の日本文学界を牽引した文豪の皆さんが集い、戦後には、写真家の林忠彦氏が撮影した写真で有名な織田作之助、坂口安吾、太宰治の「無頼派三人衆」をはじめとした作家が集まり親睦を深めたという空間です。

  

彼が成人になる前に、父親である井出としあきが県議会議員となり、彼が成人となった後に私が参議院議員になるなど、様々な戸惑いなどもあったと思いますが、昔から変わらず「しゅうちゃん」と慕ってくれます。

そんな彼が、めでたく結婚することになりました。

親族代表として、親族紹介の場、その後の挙式、披露宴とフルに出席いたしました。

披露宴では、ご出席いただいた、井出県議や私の地元である能美市を含む石川2区の佐々木はじめ代議士、新郎勤務先上司と一緒に主賓席に座りましたが、来賓挨拶や乾杯挨拶などはせずに、開宴後に親族代表の立場での挨拶を。

披露宴中も、彼の職場関係や新婦のご両親や親族、新婦側主賓の皆さまへのご挨拶やお酌に徹しました。

  

私の挨拶では、『ありがとう』という言葉を日々大切にしていってほしいということを伝えました。

これは、私の中での定番になってはいますが(^_^;)

ご飯を作ってくれて『ありがとう』、一緒にいてくれて『ありがとう』、結婚してくれて『ありがとう』…

感謝し「ありがとう」と言葉で表現していることも、毎日毎日繰り返されるうちに、いつしか「当たり前」になってしまいがち。

当たり前になってしまったことは、その状態に不具合が生じたり、失ったりしない限り、中々その有難さを再確認できないもの。

だからこそ、日々『ありがとう』という感謝の気持ちと言葉を忘れることなく大切にし、当たり前になってしまわないように互いに慈しみ、愛し合い、尊敬しあって、仲睦まじい家庭を築いていって下さい…といった内容で。。。

披露宴そのものが、感謝の気持ちに満ち溢れた設えとなっており、何度も目頭が熱くなったり、涙する場面がありました。

20代後半から徐々に涙腺が弱くなりましたが、優しさと愛と『ありがとう』が詰まったステキな披露宴だったので、いつも以上に涙腺が弱かったです♪

お二人の末永いお幸せを祈念し、これからも応援させていただきます。おめでとう(^^♪

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』