昨日の朝は、石川県青年団協議会の定期大会に出席しました!!

空は青空でしたが、台風並みの突風吹き荒れる中、金沢市内の少し高台にある石川県青少年総合研修センターにて。。。

青年団は、地域を繋美、世代を繋ぎ、体育・文化・伝統などに資する様々な活動を通じて地域活性化を行う存在です。

これからの未来に子供たちが誇りとふるさと愛を抱けるような、そんな地域づくりの原動力として期待が寄せられていることに敬意を表し、益々の活躍を祈念して、来賓祝辞と致しました。

県庁に勤める中学校の同級生も、担当として同席しており、3年ぶりに再会できました!感謝!!

  

その後は、能美市に戻って…

菜の花フェスタ2016に!!

『菜の花で笑顔が満開♬」…わたしが旧滋賀県・愛東町でのイエロープロジェクトを知り、地元の先輩たちに示して取り組み始めたのが、この事業のきっかけです。。。

菜の花を咲かして、景観作物として機能を発揮させる。

花が散った後は菜種を成熟させて、後に種を搾取。

菜種から純100%国産菜種油を搾油。

料理に使用し、廃食油を回収。

廃食油に触媒を加え、油を精製し、油粕は肥料として堆肥化。

BDF(廃食油から抽出したバイオ・ディーゼル・フューエル)は、ディーゼルエンジン車を動かすエネルギーであり、資源循環のサイクルを実現する手段でもありました。

  

様々な環境に配慮する取り組みを改めて確認し、多くの方々が来場者も主催者も一体となって満開の笑顔で楽しめる菜の花フェスタの雰囲気づくりに邁進♫

菜の花寿司、ごはんば~が。など、旬の彩と味わいを重視した食の数々。

当たり前でもいい…旬の旨さ、季節の美しさを最大限に引き出した春の食は、目も心も満足させてくれました!!

  

ちなみに…

昨日は突風や強風に悩まされた一日ではありましたが、気温はかなり高め!?

フェーン現象のように、夏日の暑さを感じるほどの陽気でもありました。



全てのスケジュール終えてから、時間的に大丈夫だったので、ずっとご挨拶に伺えなかった方のもとへ。

昔から行きつけの、金沢市高尾台に所在する『庵とん』にて。

女将さんと久しぶりにゆっくり会話しながら、美味しいヒレカツを堪能し、こちらで心も満たされ、久しぶりの女将さんとの会話で、自然と笑顔の状態に(^_^;)

これで、明日も元気に頑張れます!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
一昨日は天気が良く、風も何の心配もいらない状況でした。。。
昨日は風が強く、相互に心配するような悪天候(^^;)でも、暖かな春の一日を満喫できました♫