2016年4月14日に熊本県熊本地方で発生した地震の影響で、熊本県熊本市、益城町をはじめ、甚大な被害が発生しています。

お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、御遺族の皆さまに衷心よりお悔やみを申し上げます。

そして、多くの被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

  

一昨日夜…上京された、地元石川県・かほく市のご一行様と懇談を。。。

市長さん、市議会正副議長さんをはじめとする議会議員の皆さん、そして元市議会議長である県議会議員さん。

私の支持母体でもある商工会地域で、かほく市商工会は県下2番目の規模を誇る単会です。

繊維や製紐産業が盛んな地域で、最近では『ルビーロマン』や『かほっくり』をはじめとする一次産品も有名で、食品でも昨日のブログ・Facebookでも紹介した『とり野菜みそ』など有名なものが多く、極めてポテンシャルの高い地域です!

かほく市創生の総合戦略に資する意見交換やアドバイスをさせて頂き、非常に有意義な時間をご一緒させていただきました。

昨日は、そのお礼も含めたご挨拶で、わざわざ参議院議員会館を訪ねていただきました。感謝です♬

  

また、朝8時からは自民党本部において、『人工知能未来社会経済戦略本部』の会議にて、研究開発の強化について、内閣府、理化学研究所、産業技術総合研究所、情報通信研究機構から、それぞれ活動報告や意見を聴取いたしました。

第4次産業革命の原動力となる研究開発の現場から、未来に向けた挑戦の状況をお示しいただきました。

そして、昼休憩をはさんで午前・午後の計3時間で質疑を行わせていただいた参議院・経済産業委員会…

参議院先議の『中小企業等経営強化法』に関する質疑を行い、質疑終局後は採決を行い、全会一致でご承認いただきました!

さらに、確りと措置したいただきたい内容を附帯決議として全会派共同提案のうえ審議しました。

いよいよ、経済産業委員会における法案審議も折り返しとなりました!しっかりと課せられた責務を果たすべく、衆議院・経済産業委員会とも連携して、会期末まで専心努力してまいりたいと思います!!

  

午後も、レクや打合せ、来客対応をし…

夕方には、JRと小田急線を乗り継いで、神奈川県の伊勢原市へ!

こちらで、『かながわ周友会』の研修会を開催していただき、講演をさせて頂きました♬

周友会は、宮本『周』司の『友』の『会』です。

神奈川県では、商工会青年部、女性部、そして青年部OBで構成される同友会の皆さんが参画していただいており、前伊勢原市議会議長さんや伊勢原市選出の神奈川県議会議員さんにもご臨席賜り、非常に有意義な公園の機会をいただきました!

  

そして、こちらの選挙区選出の衆議院議員さんは…前参議院議員である、「ヤンキー先生」として名高い『義家弘介(よしいえひろゆき)』代議士です!

同じ政策グループ・清和政策研究会の先輩でもあり、激励に駆けつけていただきました!

そして、義家先生とダブルで皆さんにお願いしたことは…

全国比例代表の参議院議員である『三原じゅんこ』先生が、次期参議院議員通常選挙においては、神奈川県選出の自民党公認候補として挑戦すべく活動しておりますので、ぜひとも応援いただきたいということと、我々の母体である商工政治連盟の組織候補として全国比例に立候補予定の『増山としかず』氏への更なるご支援です!!

講演の後に懇親の機会もいただき、ご参加いただいた皆様お一人おひとりとご挨拶し、親睦を深めさせていただきました。

非常に和やかで有益な時間ではありましたが、ちょうど帰ろうとした矢先に飛び込んできた熊本県における地震発生のニュースが、我々を驚かせ、不安をかきたてることに。。。

その後は、すぐに懇談会場を退席し、メールや電話で現地の仲間たちと連絡を取り、安否確認や情報収集に徹しながら都内に戻ることになりました。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
本当にビックリしましたし、規模や被害の大きさに不安を感じております。しかし、我々以上に、現地の皆さまは今もなお恐怖と不安に包まれていますので、一日も早い落ち着きを取り戻すべく、努めて参りたいと思います。