昨日は、特に参議院における委員会などは開催がなく、国会や議員会館は静かな雰囲気でした。

私は、午前中は様々なレクチャーを受けて、午後は来客対応。

ゆっくりできる時間があると思って昨日を迎えましたが、意外と余裕はなかったかも(^^;)

そして、珍しく、夕方早い時間に議員会館をあとにして…

地下鉄で、押上駅まで♬

  

押上駅から地上に上がると…私にとって初めての…ソラマチ!そして、スカイツリーが!!

しかし!観光でも、遊びでもなく、視察でした(^^)/

スカイツリーやソラマチの視察?

「観光じゃん!」「遊びだね!」と感じる方もいると思いますが…本当に仕事の視察だったんです!!

行った先は、スカイツリータウン・ソラマチの8階…千葉工業大学・東京スカイツリータウンキャンパスです!(^^)!

  

こちらは、『世界文化に技術で貢献する』という建学の精神のもと、様々な研究活動を通じて生まれた先端技術を応用した千葉工業大学の体感型アトラクションゾーンです!

ちなみに…

集合時間の30分前に到着し、ソラマチだけ少しブラブラと見て回りました(^^;)
だって、初めてなんですもの🎶

ちなみに…地上450メートル・展望回廊や地上350メートル・展望デッキに行くのに、結構チケット代がかかるんですね(*_*;

高所恐怖症なので、「時間に余裕がない」ことにして諦めましたが(^_^;)

千葉工業大学の東京スカイツリータウンキャンパスは、現在、自民党の中小企業・小規模事業者政策調査会の下部組織である下請取引対策関係の小委員会で、事務局長としてお支えしている小委員長の西村康稔先生が主宰する『戦略研究会』有志での視察で伺いました。

こちらで専任の方にエスコートしていただき、一時間半ほど丁寧な説明を受けました!

世界最先端の知能と技術です。。。

  

AreaⅠではロボット技術、AreaⅡでは惑星探査研究の成果を応用した数々のアトラクションが展示、発信されております。

まさに、科学技術で人類の新たな「知」を切り拓き、世界文化に貢献し、そして未来を創造していく、千葉工業大学が誇る科学技術の粋が結集しています!!

福島第一原子力発電所に投入した国産ロボット第1号である、千葉工大のレスキューロボット。

ロボカップ世界大会で2連覇を達成したことが証明する、世界最先端・最高水準の知能や技術うを体感できます♬

もし、観光なで東京スカイツリーを訪れることがあれば、ぜひ当該キャンパスもお立ち寄りください!ワクワクドキドキの世界が、無料でお楽しみいただけます(^^♪

「科学技術が、人々を幸せにする社会を築くことを信じ、テクノロジーと人とを繋げる場であり続けたい」

ぜひ、この精神と未来に向けた新たな技術に触れてみてください♬♬♬

  


応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
そうですか?大変勉強になることが多かったのと、改めて地方創生の原点に対する私の考えが間違いではなかったことを再確認できました。実り多き石破大臣のご高話でした♬