中小企業・小規模事業者政策調査会in兵庫!

今回も、調査会幹部の先生方と一緒に派遣されました。

調査会長である竹本直一代議士は、大阪15区選出で、財務副大臣、経産大臣政務官、厚労大臣政務官などを歴任されています。

幹事長である西村康稔代議士は、兵庫9区選出で、内閣府副大臣、外務大臣政務官などを歴任されています。

事務局長である田中良生代議士は、埼玉15区選出で、経産大臣政務官や党副幹事長を歴任し、現在は自民党経済産業部会長でもあります。

このメンバーに私が加わっています(*_*;初当選からまだ3年に満たないのですが、貴重な機会をいただいています。

なので、普段は食べない朝食も、生野菜・温野菜を中心にしっかり食べ、気合を入れて活動を開始しました(^^)/

まず最初は、国の事業である『よろず支援拠点』にて視察調査を。

  

前日入りメンバーに加え、ここからもうお二人が合流。

今年改選を迎える兵庫県選出参議院議員で、党幹事行代理をお務めの末松信介先生。
同じ政策グループであり、参議院で大変お世話になっている先輩です。当該調査会副会長であり、自民党兵庫県連会長という立場でご出席いただきました(^^)/

そして、私と同じ会長補佐で、一昨年末の衆議院選挙で初当選した1回生で、経済産業省出身の鈴木隼人代議士も合流♬

三宮駅近くのビジネスプラザひょうごの上階に入っている『ひょうご産業活性化センター』へ!

こちらの機関が受け皿となって、よろず支援拠点が運営されています。

これまでも地域でご活躍頂いている各種中小企業等支援機関で扱うには少し高度な案件や、ひょうご産業活性化センターでは十分に対応できない案件など、これまでの兵庫県内における中小企業等支援機関同士の隙間を埋める、柔軟な対応もしていただいています。

兵庫県内の各種中小企業・小規模事業者支援に資する機関や団体を繋ぐハブ的機能も果たしており、ようやく成果が出だしている状態なので、今後さらに実績を積んでいっていただけることを期待しています。

  

よろず支援拠点では、これまで対応したデータなどを検証し、更なる機能発揮に資する意見交換が為されました。

本来であれば、先方の方で司会進行していただく予定でしたが…なぜか誰も動かず(-.-)

とっさの判断で、私が司会進行役を務め、予定された内容でキッチリと進行し、収めました。

お昼には、兵庫県の井戸知事さん、神戸市の久元市長さん、神戸商工会議所の大橋会頭さんと5人の副会頭さんがご出席のもと、昼食懇談会も開催されました。

井戸知事さんからは、兵庫県における中小企業等振興条例もご披露いただき、個社対策のみならず、産業対策や商店街対策など、幅広く、かつ現地現場に十分な理解を示した内容で施策を具現化されていらっしゃいました。

我が石川県の谷本知事とも親しく、私も色々なご縁で井戸知事さんとは年に数回お会いする機会があり、既に覚えていただいております(^^♪

  

午後からの現地での政策説明や、質疑・意見交換では、予想を超える多くの御出席をいただき、更にたくさんのご質問やご意見も頂戴しました!!

こちらでは、当初予定通り、私がメイン司会と、質疑応答の捌きを担当しました。

ご質問やご意見の内容を確認し、調査会長、幹事長、事務局長(経産部会長)と、どなたから答弁いただくか見極めながら!

どなたもカバーできない内容が、たまたま私が関わった案件だったので、代表して答弁したり。

でも、ホントに質問・意見が多かったです(^^;)どれくらい質疑や意見が多かったかというと…

時間的に余裕をもって予約していた新幹線に、乗り遅れそうになるくらい(*_*;

これまで熊本県、埼玉県、北海道と毎月1回ペースで3会場にて実施してきましたが、これほどご質問やご意見の多い会場は、他にはありませんでした(+o+)

かつ、皆さんのご質問も非常に専門的であったり、深い部分をご指摘いただく内容が多く、必然的に答弁の方もボリュームが出て、かなりの時間を費やしました(^^;)

  

しかし、たいへん有意義な現地説明会、現地ヒアリングとなり、目的とする成果を収めることが出来ました。

ご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

16時頃に新神戸駅に到着し、ギリギリ間に合った16時06分発の新幹線で上京。

東京駅到着後は、同行していただいていた中小企業庁の土井経営支援部長さんと、山手線を乗り継いで新橋駅へ…

商工会関係者や、ご縁のある中小企業庁関係者の皆さまとの意見交換会に。

ニンニクパワー全開で、熱く建設的な意見が飛び交いました!

最終的には、商工会青年部の先輩や、中小企業庁の現・部課長さん、前・課長さんたち計6名での懇談会となり、制定から間もなく丸2年が経とうとしている小規模企業振興基本法、振興基本計画、小規模事業者持続化補助金など、しっかりと検証し、持続的にPDCAを回していけるように、そして地方創生や一億総活躍社会の実現を目指し、多岐にわたるお話をじっくりとさせていただきました。

久しぶりに濃い時間でした♬

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
時間は有意義に過ごしても、無駄に過ごしても、1分1秒の長さは変わらず、一日24時間しかありません。いかに活きた時間とするか!…でも、たまに睡魔と闘いながら(^^;)