私の誕生日に際し、メッセージやタイムラインへの投稿で、本当にたくさんの方々からお祝いの言葉をいただきました!

とても嬉しく、心強く、感謝の気持ちで一杯です!

ありがとうございました(^^♪

本日も石川県において一所懸命に活動し、さきほど最終便で上京してきたところなので、600件を超すお祝いメッセージのほとんどに、まだ返信できておりません。

今ひと仕事終えましたので、お風呂に入ってシャキッとしてから、皆様お一人おひとりに感謝させて頂きますので、リアクションが遅くなっておりますことご容赦くださいませ。

本日、45歳となりましたが、これまで同様に「地域を元気に!」という目標に向かい、立ち止まることなく、ブレることなく、焦ることなく、驕ることなく、粛々と専心努力してまいります(^^)/

皆様方の変わらぬご指導、一層のご支援を、よろしくお願い申し上げます!!

感謝。感謝。。感謝。。。

  

ここからは、通常のブログ・Facebook対応で…

朝早くに自宅を出発し、能登半島の北側に位置する、輪島市の門前商工会エリアへ!

こちらで昨日今日と開催されたイベントのオープニングセレモニーに出席させて頂きました!

そのイベントは…『能登雪割草・門前そばの市』(^^♪

  

門前町総持寺通りを会場に,雪割草の展示や即売会を行うイベントです。

門前商工会・商工会青年部が、企画や運営に携わり、模擬店も出店して盛り上げていました!!

雪割草は、この時期に咲く輪島市の市花であり、「のと猿山雪割草のみち」を散策して早春の息吹を感じることもできます。

併せて、この地域に古くから伝わる山いも(自然薯)をふんだんにつなぎに使った「門前そば」の販売や特産品の販売も行われます。

  

私は大の蕎麦好きです!個人的には、生粉打ち(十割)蕎麦が大好きです(^^)/

昨日は、来賓としてイベントにお招きいただきましたが…個人的には、お蕎麦楽しみに伺いました!

贅沢に自然薯を使い、普通のそばとはひと味違う茹で立てアツアツの門前そばを、更に山かけで戴きましたが、本当に美味しかったです。

友好都市の北海道石狩市から生ホタテ・昆布の販売、同じく友好都市の新潟県西蒲区巻からも、商工会や観光物産協会の皆さんが、笹だんごの販売や名物お蕎麦の販売に!

門前そばより少し細めのコシのあるタイプで、普段は冷たくして食べるのが最高に美味しいそうですが、昨日は少し寒かったので(^^;)温かいバージョンで。

福井県の越前そばも出店しており、「食」を通して地域の活性化と交流を図るイベントになっており、毎年たくさんの方々で賑わっており、年々来場者も増えてきているそうです!地元の皆様のご努力の賜物ですね🎶

  

午後は、金沢市まで戻って、同期でもある石川県選出参議院議員・山田しゅうじ先生の国政報告会に!

3年前の参議院通常選挙において、「石川県選挙区は『山田しゅうじ』、全国比例代表は『宮本しゅうじ』、ダブルしゅうじをよろしくお願いします!!」と連携して活動させていただいた相方であり、農林水産省審議官・水産庁長官などを歴任された豊富な経験と優れたキャリアを持つ大先輩でもあります!!

来賓としての祝辞を求められましたが、家族ぐるみで選挙活動をした仲であり、私にとって大切な存在ですので、我がことのように感謝の気持ちを込めて御礼の挨拶になってました(^_^;)

  

その後は、17時半から、弁護士政治連盟石川県支部からの依頼があり、石川県弁護士会館に講演と意見交換会で伺ってきました。

金沢地方裁判所の横に位置し、過日完成したばかりの真新しい建物。。。

こちらで二十名弱の弁護士の先生方を対象に、ご要望のあった『中小企業再生支援と事業承継』に関して、お話しさせて頂きました。

弁護士や税理士など、士業に頼る専門分野のテクニックの支援、商工会や商工会議所が担う強みを成長させる支援、金融機関による資金繰りなどの支援…

  

どれも大切な支援ではありますが、事業承継にしろ、企業再生にしろ、事業の本質をしっかりと捉えてリスタートしない限り、根本的な解決にはなりません!!

各種支援機関に強みを結集した地域における面的支援スキームの確立が必要であり、そのことを理論立てて丁寧にお示しいたしました。

モノづくりからコトづくりへ、モノの消費からコトの消費へ。

この事業推進のベクトルをしっかり見定める必要性を具体的事例も交えて訴えたことで、多くの先生方からご理解を頂け、その後の意見交換も建設的かつ有意義な内容になったと思います。

政治連盟幹事長の先生とじっくりお話しした際に、「弁護士にとっての“コト”は、安心と納得だと思う!」と伺ったときには、私の中でもストンと落ちるように理解でき、正に共感できました!

立場は違えど、地域の元気、中小企業の元気を目指すという最終目的は同じであり、多くのことを共有できた機会となりました。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
ぜひ機会がございましたら、お試しくださいませ。驚きの食感と、感動の味わいだと思います(^^♪