昨日は、予算委員会の委嘱審査で、特別委員会が一斉に開催されました。

私は、理事も務めさせていただいている、『東日本大震災復興及び原子力問題特別委員会』に出席いたしました。

9時50分から理事会、そして10時から特別委員会が開始!

東日本大震災復興の総合的対策及び原子力問題に関する調査で…
・平成二十八年度一般会計予算(衆議院送付)
・平成二十八年度特別会計予算(衆議院送付)
・平成二十八年度政府関係機関予算(衆議院送付)

それぞれに対して審査に資する質疑がなされました。

昼休憩なしの約2時間30分…有意義な質疑が展開され、『復興・創生』期間へ移行し、着実に政策を前に進めていくためのベースとなる部分が様々確認されました。

  

午後には、来客やレクなどに対応し…

夕方には、自民党本部にてカフェスタ『この人だあれ』の司会進行を♬

昨日のゲストは…政策グループ・清和政策研究会であり参議院・清風会の先輩である、国土交通副大臣の山本順三先生でした!!

普段から色々とご指導いただいたり、相談にのっていただいたりしておりますが、過日は国土交通省・副大臣室を訪ね、提言もお聞きいただきました(^_^)v

愛媛県選出の参議院議員で、とても郷土愛が強く、正に愛媛県の強みを発信する営業マン!?

百聞は一見に如かず(^^)/どうぞ、こちらのリンクからご覧くださいませ♪

  

夜は、地元の石川県から上京されて要望活動をしていた、内灘町の町長さんと、議長はじめ保守系議会議員の皆さまとの懇談会に出席。

昼間には参議院議員会館の部屋を訪れて頂き、資料と合わせて、詳しく様々な課題も確認させて頂きました。

町長さん自ら熱心にご説明されていますし、議会との一体感も含めて、非常に伸び代の大きい町だと思います。

3年前の選挙の際から力強く応援いただいた中心メンバーの皆さんとは、昔話で盛り上がりながら当時を振り返り、改めて信頼と絆を確認させて頂けた貴重な時間でもありました。

感謝です。本当に、感謝です。。。

  

その後、参議院議員会館に戻って、近々予定されている講演に使用するデータの確認や、各種資料のチェックなどをし…

遅めの夕食は、議員会館から議員宿舎への帰り道にある某牛丼チェーン店にて。

いつもそうですが、夜の会食ならしっかり食べることもありますが、懇談会などの場合は、食べるより…話す!!!

全国比例代表議員として活動していますので、なかなか石川県内の県市町議会議員の皆さんとゆっくり懇談できる時間や機会が少ないのが現実です。

こういった貴重な機会をしっかり有効活用することが大事であり、落ち着いて食事を食べるより、お酌して、お酒を酌み交わして、しっかり会話を重ねて、信用と信頼を紡ぐことの方が、私にとっては大切なので。

なので、食事は、いつも優先順位が最後になります(^^;)

気持ち意識して、不足気味な動物性たんぱく質を♬

そして、疲れを癒す甘味も♪昨日は、鹿乃子の道明寺などを♬♬

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
稲村信成さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、平素のご指導やご支援に、心より感謝いたします!改めて、羽咋市議会副議長へのご就任、おめでとうございます。羽咋市創生のため、商工会とも連携して、商工業を躍動させ、地域経済の持続的発展に尽力して参りますので、引き続き、よろしくお願い申し上げます。