昨日の朝は、自由民主党の公約策定に資する打合せ会でした。

現在、今夏の参議院議員通常選挙に向けた中小企業・小規模事業者政策部分の公約を検討するプロジェクトチーム3名の中に選ばれ、経済産業部会長と一緒に、公約として掲げるべき内容を協議しております。

地方創生、一億総活躍社会の実現に向け、その原動力として期待が寄せられる中小企業・小規模事業者…

その自助努力をしっかりと支え、応援するための内容に関し、議論を重ねております。

  

午前中には、中小企業等支援政策の要となる調査会長を訪ねました。

党の特命による下請取引中小企業・小規模事業者対策小委員会の事務局長として、来月にまとめ政府に提言すべく、提言内容の骨子を調整しております。

当該小委員会は、私が会長補佐を務めさせていただいている、中小企業・小規模事業者政策調査会の中に位置付けられておりますので、提言骨子案に関して、調査会長のもとへご報告とご相談に伺ってまいりました。

  

午後には、全国から商工会青年部や、そのOBが集まっていた、全国商工会青年部連合会の臨時総会、ならびに全国商工会壮青年部連合会の臨時総会にご挨拶に!

15時から参議院予算委員会に出席しなければいけなかったので、ご挨拶だけでしたが、それでも日頃の応援に対する感謝に加え、近況報告と、先輩や後輩の皆さんのご期待に応えるための今後の活動など、しっかりとお伝えいたしました。

15時からは参議院予算委員会に出席し、18時前には…

  

参議院の先輩であり、私の三代前の全国商工会青年部連合会長だった、熊本県選出の松村よしふみ議員のさらなる飛躍を期する会に!!

ご来場いただいた、全国47都道府県の商工会連合会長さん、青年部や女性部、青年部OBの皆様を、入り口付近で松村さんと並んで立礼にてお迎えし、会の間も商工会関係者お一人おひとりに我々に対するご指導やご支援へのお礼を兼ねて、細かく回りながら、個々に懇談もさせていただきました。

中締めまでの約一時間半を、松村先輩にフォローに徹しました(^o^)/

その後も、所属する政策グループの参議院同期と官房副長官との会に出席するなど、朝から夜遅くまでのよどみないスケジュールに対応した1日でした。

私が全国会長を務めた際のメンバーを含め、全国の仲間たちとゆっくり過ごす時間が、松村さんのパーティーだけとなり、お一人おひとりとの時間は限られてしまいましたが、日頃から多大なご理解のもと応援いただいている仲間たちですので、十分に理解してくれました。

諸先輩のご指導もいただきながら、しっかりと中小企業政策を具現化させ、特に小規模事業者支援施策の充実に努めることで、皆さんのご期待に応えてまいりたいと思います♬

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
ご心配の通り、運送業界には独特の課題も多いので、不利となる現象への配慮が必要と感じ取り組んでいますが、小規模企業になるほど契約や価格の交渉力が弱くなり、また取引形態の中でも優越的地位の濫用による影響を受けている事象も確認しておりますので、広く中小企業・小規模事業者支援に資する活動の一環として努めております。