昨日は、午前中は参議院にて本会議が開催され、「東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法及び財政運営に必要な財源の確保を図るための公債の発行の特例に関する法律の一部を改正する法律案」に関して、麻生財務大臣から趣旨説明がありました。

その後、同期である宮崎県選出・長峯まこと参議院議員をはじめ、計3名の代表質問が為され、1時間15分で終了。

この間、本会議場内で、参議院経済産業委員会の与党オブザーバーの先生や、野党筆頭理事との断続的に委員会の在り方に関して協議をしました。

続けて、私が理事を務める『東日本大震災復興及び原子力問題特別委員会』が開催され、東日本大震災復興の基本施策に関する件について、高木復興大臣から所信を聴取しました。

平成二十八年度復興庁関係予算に関する件について、長島復興副大臣から説明を、そして過日の当該特別委員会理事オブザーバーによる宮城県・福島県への委員派遣報告があり、こちらは約30分で終了。

そして午後は…

  

国土交通省に伺い、同じ政策グループの先輩でもある、愛媛県選出・山本順三国交副大臣と懇談させていただきました。

運送業界における不具合に関し、これまで調査した資料やデータをお示しし、地方の、特に中小・小規模の事業者にとって競争上不利に作用する事象を説明し、理解を図りました。

ここで内容を紹介するとかなり長くなってしまうので、割愛させていただきますが、時代の変化と社会的な不具合に対応した取り組みの結果、予期せぬ地域格差や企業規模による格差の拡大を助長しかねない環境が生まれていることを指摘し、今度の国土交通政策を推進・展開していく上での課題としてご認識いただきました。

一つひとつの政策は、過去の問題や課題の改善に資する本質が整ったものでありましたが、結果として、予期せぬ不具合を誘発…今年に入ってから、各地の中小運送事業者の方々から問題提起をいただき、これらのことを調査研究してきましたが、政治の多面性と難しさも改めて認識いたしました。

今後も継続的に注視しながら、改善の糸口を探し、新たな政策提言も立案していきたいと思います。

  

夜は、自由民主党青年局の幹部と、私の出身母体である全国商工会青年部連合会の正副会長・理事役員との意見交換会が開催されました。

昨年は、私が担当の団体副部長として企画しましたが、本年は青年局長代理としてお迎えする立場で。。。

植村全青連会長はじめ7名の役員さんにご出席いただきました。

最初に、牧原青年局長による時局講演を拝聴し、その後はフリーディスカッションを!

  

全青連役員の出身都道府県を選挙区とする、衆参両院青年局次長の先生方にもお声掛けしていたので、ご地元に関係する話、経済に関する議論、そして国家論や地方創生など多岐にわたるテーマで、個々に有意義な意見交換が為されました!

他の青年経済団体や、業種業界の青年団体とも、引き続き意見交換の機会を設けていきます。

同世代の地域における繋がりのキッカケともなりますし、様々な問題意識を共有することで、衆参両院青年局議員の政治活動にも幅が出ますし、喫緊の課題にも真摯に向き合い、取り組みを具現化することにも有益であると思います。

青年局も、各種団体も1年や2年で役員が交代していく現状を鑑みれば、継続的に実施することが望ましいと個人的には考えておりますので、しっかり提唱もしていきたいと思います(^o^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトlです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
本当ですね♬石川県にも、富山県にも、国内外問わず多くの観光客に注目していただき、訪問していただき、感謝しています\(^o^)/