一周年です(^^)/

あれから一年が経ちました。2015年3月14日に開業した、東京-金沢間の北陸新幹線!

3倍です(^_^)v

乗客は延伸前の2.2倍としたJR西日本の予想…アッサリと上回る3倍です!!

金沢を中心として石川県全体で観光客が増え、盛況ぶりは今も衰えず🎶

名勝の兼六園では来園者が前年比6割増、輪島市の朝市は3割増で、金沢市から距離がある県内の他観光地も1割か2割観光客が増えています。

開業から2年目も順調に持続することを祈っています。。。

  

北陸新幹線が開業したおかげで色々と利便性も上がりましたが、個人的に増えたのが…

ラーメン!!!

東京駅の利用頻度が上がったことで、『東京ラーメンストリート』の存在を知りました。

そして、その存在を知ったから、宿舎近くに1号店と2号店があるお気に入りのラーメン屋さん『ソラノイロ』の3号店があることも知りました。

おかげで、夜の時間帯に新幹線で上京してきたときの夕食は…東京ラーメンストリート・ソラノイロ3号店になることが多いです。

先日も、特製江戸式中華そばに味玉を付けて(^^♪

  

昨日の朝も、自民党本部からスタート!

経済産業部会、原子力政策・需給問題等調査会需給問題等小委員会、資源・エネルギー戦略調査会電力システムに関する委員会及びガスシステムに関する委員会の合同会議にて、『電力及びガスの小売自由化』の準備状況について報告を受けました。

午前中には、下請取引中小企業・小規模事業者対策小委員会の幹部会がありました。

1月以降、何回も重ねてきましたが、そろそろ取りまとめをしなければいけない時期ですので、今後のスケジュールと提言骨子案を確認し、意見交換しました。

  

政府の対応、自民党の取り組みなど、バランスを鑑みながら個別の活動を進めていくことも重要です。

問題意識を持つことも、課題として捉えることも、全国各地の…現地現場の声を大切に受け止めることから始まり、調査研究することで物事の真実と本質を浮かび上がらせ、そして政策課題として具現化していきます。

昨日も、様々な観点からのアプローチを一つひとつ検証しながら、深掘りすることも、認識を新たにすることも含めて、本質をたくさん学ばせていただいた一日でした(^^♪

  

能美市緑化協会のご一行様が、国会見学にいらっしゃいました。

地元ですので、商工会の先輩や商工会青年部の後輩たちばかり。。。

昔馴染みの安心できる方々ですので、私も非常にリラックスした対応になりました。

昼食も一緒に議員食堂で…カツカレーを!!

議員食堂のカツカレーを久しぶりに食べましたが、美味しかったです♪♪♪

画像を撮るのを忘れましたが(^^;)

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
そうですね。更には、住民票に関係なく、居住地の変更が発生した場合、運転免許証の住所変更手続きも簡単にできるとのことで、色々な対応策があることを知りました。住民票がある地域…という先入観がありましたので、目から鱗でした(^^ゞ