昨日も早めに議員会館に出勤し、諸々の準備を整えてから、自民党本部へ!

私が事務局長を務める中小企業・小規模事業者政策調査会の下請中小企業・小規模事業者対策小委員会が開催されました。

昨日は、下請中小企業・小規模事業者の現状について5回目となる関係団体ヒアリングでした。

日本金属熱処理工業会、日本鍛造協会、全日本プラスチック製品工業連合会、日本ねじ工業協会から順に発言を求めて、その後に、出席の先生方から質疑をいただきました。

  

参議院は午前中に本会議がありましたので、参議院自民党の国会対策委員会に出席し、議院運営委員会、参議院自民党議員総会と経て、10時からの本会議に!

本会議中の問題ない時間帯に、最後列の空いた座席で、経産委員会の野党筆頭理事と場内協議も。。。

前日の委員会において委員長預かりとなり、「後刻理事会協議」となっている案件に関する対応、今後の委員会の持ち方などに関して。

限られた時間…
対応すべきスケジュールの責務も果たしながら、突発的な仕事にもしっかりと対応し、今後の国会運営に資する交渉も断続的に丁寧に重ねながら、時間と向き合っています。

筆頭理事の職務は本当に大変ですが、とても良い経験をさせて頂いております。

頼まれごとは、試されごと…自修自得による自己の成長の機会と捉え、専心努力してまいります(^^)/

  

平成28年3月11日…東日本大震災から5年が経ちました。

これまでの集中復興期間において、格差はあるものの復旧・復興が進み、これから災害公営住宅や高台移転、復興まちづくりが本格的に進みだす復興・創生へとステージが移ります。

着実に復興創生を成し遂げ、未来に向けてしっかりとした歩みを持続的に実現できるよう、私も引き続き与えられて責務を全うしながら努めて参りたいと思います。

そんな改めての決意を胸に、14時30分から国会近くの『国立劇場』で執り行われた『東日本大震災五周年追悼式』に参列して参りました。

天皇皇后両陛下御臨席の下、式典には、安倍総理をはじめ、衆議院議長、参議院議長、最高裁判所長官、御遺族の方々、我々衆参両院の国会議員、47都道府県の首長さんや議会議長さんなどが参列しました。

  

菅官房長官の会式の辞が14時40分頃に…その後、国歌を斉唱し…

14時46分。地震発生の、あの時間から1分間の黙とうを行いました。

1分間、5年前に想いを馳せ、様々な記憶を頭の中で巡らせながら、東日本大震災の犠牲となられた尊い御霊に対し衷心より哀悼の誠を捧げ、被害に遭われた皆様、今も避難や仮設住宅での生活を強いられている皆様に心からのお見舞いを。。。

黙祷の後、安倍総理が式辞を述べられました。

<首相官邸ホームページより、『東日本大震災五周年追悼式』における内閣総理大臣式辞をご覧いただけます。>

続いて、天皇陛下からおことばを賜り、衆議院議長、参議院議長、最高裁判所長官による追悼の辞、御遺族代表のことばがあり、参列者による献花が…私も万感の想いを胸に献花をさせて頂きました。

  

【天皇陛下からのおことばです】

東日本大震災から5年が経ちました。ここに一同と共に,震災によって亡くなった人々とその遺族に対し,深く哀悼の意を表します。

5年前の今日、東日本を襲った巨大地震とそれに伴う津波により、2万人を超す死者、行方不明者が生じました。仙台平野を黒い壁のような波が非常な速さで押し寄せてくるテレビの映像は、決して忘れることができないものでした。このような津波に対してどのような避難の道が確保できるのか暗澹(あんたん)たる気持ちになったことが思い起こされます。また、何人もの漁業者が、船を守るために沖に向け出航していく雄々しい姿も深く心に残っています。

このような中で、自衛隊、警察、消防、海上保安庁を始めとする国や地方自治体関係者、さらには、一般市民が、厳しい状況の中で自らの危険や労をいとわず救助や捜索活動に携わったことに深い感謝の念を抱いています。

地震、津波に続き、原子力発電所の事故が発生し、放射能汚染のため、多くの人々が避難生活を余儀なくされました。事態の改善のために努力が続けられていますが、今なお、自らの家に帰還できないでいる人々を思うと心が痛みます。

こうした苦難の中で、政府や全国の地方自治体と一緒になって、多数のボランティアが被災者のために支援活動を行いました。また、160を超える国・地域や多数の国際機関、また在日米軍が多大な支援に当たってくれたことも忘れることはできません。

あれから5年、皆が協力して幾多の困難を乗り越え、復興に向けて努力を続けてきました。この結果、防災施設の整備、安全な居住地域の造成、産業の再建など進展が見られました。しかし、被災地で、また避難先で、今日もなお多くの人が苦難の生活を続けています。特に、年々高齢化していく被災者を始めとし、私どもの関心の届かぬ所で、いまだ人知れず苦しんでいる人も多くいるのではないかと心に掛かります。

困難の中にいる人々一人ひとりが取り残されることなく、1日も早く普通の生活を取り戻すことができるよう、これからも国民が心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います。

日本は美しい自然に恵まれていますが、その自然は時に非常に危険な一面を見せることもあります。この度の大震災の大きな犠牲の下で学んだ教訓をいかし、国民皆が防災の心を培うとともに、それを次の世代に引き継ぎ、より安全な国土が築かれていくことを衷心より希望しています。

今なお不自由な生活の中で、たゆみない努力を続けている人々に思いを寄せ、被災地に1日も早く安らかな日々の戻ることを一同と共に願い、御霊への追悼の言葉といたします。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』