昨日は、埼玉県の浦和駅へ。

こちらで立石先輩と合流し、駅に隣接のカフェでコーヒーブレイク🎶
諸々の情報交換と近況報告などなど。

ちなみに…立石先輩は、商工会青年部の私より8歳年上の『大先輩』で、元兵庫県商工会青年部連合会長です。任期が1期2年の全青連では、私の4代前の世代になると思います。コンサルティングやマネジメントを主たる生業とし、全国での講演活動などでご活躍です。

主な肩書は…

(株)アテーナソリューション代表取締役、(社)小規模企業経営支援協会理事長、よろず支援拠点全国本部・地域支援ネットコーディネーター、中小企業基盤整備機構・人材支援アドバイザー などなど。

  

昨日は、その立石先輩と共に、埼玉県商工会青年部連合会リーダー研修の講師を務めさせていただきました。

私が、前半を担当…その後に石川県に日帰りしなければいけなかったので(・・;)

商工会の生い立ちから、小規模企業振興基本法の必要性と制定まで、更に商工会青年部にとって守るべき価値と、中小・小規模企業経営者として意識すべき価値の変化など、一時間にまとめて。

「商工会青年部で新入部員勧誘をしても、なかなか入部してもらえない」…対象者が入部してくれないのではなく、そもそも「入部したい!」と感じてもらえる本質を発信しているのか!?

こんな風に、本質がブレてしまっていることや、見失っていることを、商工会青年部の立場、中小・小規模企業の立場でひも解き、皆さんにとっての気づきの機会、やる気スイッチを入れる機会となることを意識して空気を読みながらお話させて頂きました。

その後には、立石先輩が控えていただいていたので、アシストになることをイメージして。。。

  

考えや想いを共有しているので、何を話すか理解しています。

いつもの単独講演であれば、起承転結まで意識して話しますが、昨日は、私が前座の立場…

いつもの話は一部封印して、その後に立石先輩が話されるであろう『経営の勉強』や『経営計画の立て方』などに繋がるように。

価値の押し付けはしない!これは、講演でも、商売でも、商工会青年部でも共通すると思います。

自分の都合を押し付けるのではなく、相手にとっての価値を重んじることが大切です。

多くの後輩の『やる気スイッチ』が入ることを期待しながら、自分の役目(講演)を終えて、移動を開始させて頂きました!

  

大宮駅まで車で送迎してもらい、15時50分発の北陸新幹線に乗って、金沢駅まで。

金沢駅には秘書さんが車で迎えに来ており、急いで金沢駅を出発したのが18時頃。

能登方面へ北上し、70分ほど走って、和倉温泉のとある温泉旅館へ!

こちらでは、内灘町商工会の理事役員会が開催されており、例年お招きいただき、意見交換の機会を与えて頂いておりますので、昨日も参加させて頂きました!

19時15分に会場入りし、19時45分には会場を出発!?

北陸新幹線の往復、車での往復を考えれば、30分の挨拶を含む滞在のために、7時間は費やしております(^_^;)

  

それでも、ご挨拶に伺う価値があるのです!この商工会の理事役員会には!!

昨年は、懇親会・二次会とゆっくり過ごしたことを鑑みれば、物足りない短時間の滞在だったかもしれませんが、前後のスケジュールをご理解いただいておりますので。。。

連日のハードスケジュールをこなすためには、不規則&不摂生な食生活も、可能な時にバランスをとらなければいけないので…

生野菜、ネバネバ系野菜、高タンパク質なのに低カロリーな鶏肉など、日々のコントロールは難しいですが、一週間単位での栄養バランス(意味があるかないかは別として…)は、一応考えています(^^;

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
地元でのスケジュール対応の際は、秘書さんがずっと運転しますし、楽させれる時は無理をさせないで。個々の休みも、スタッフ同士が私のスケジュールも鑑みて、皆で考えて相談しているので、こちらから強制することもありません。「 One for all , All for one 」ですね。