昨日の朝、珍しく朝食を食べました。これが食事か、スイーツかは、個人の価値観で違いはあると思いますが…(^_^;)

前日、北海道からの帰り…新千歳空港で少し時間があったので、お土産ショップをぶらぶら見ていたら、目に留まった北菓楼のシュークリーム♬

『本日中にお召し上がりください』という表示でしたが、当日はちょっと無理だったので、翌朝にしてみました(^^♪

もう一つの画像は、久しぶりにコンビニで見つけた商品!価値の変化に関して講演でお話する際に、たまに事例として紹介する『メロンパンの皮、焼いちゃいました。』!!

メロンパン好きの方が、特に好きな部分は…パリッと焼きあがった皮の部分♪なので、その皮の部分だけ商品化したのが、こちらの商品です!

山崎製パンのメロンパン主力ラインがある関西地区工場の、女性社員さん達の企画立案で実現したそうです(^^)/

  

午前中には、参議院自民党にて、全国比例代表議員や、東北ブロック各同県議員が集って、北海道5区の選挙応援に資する打ち合わせ会でした。

谷垣幹事長、茂木選対委員長、前日に北海道の現地でお会いした下村・前文科大臣、そして参議院自民党幹部の先生たちがご出席でしたので、現地現場の状況に関して、現場の声と私が感じたことなどをご報告させて頂きました。

その後、下村先生と立ち話で、派閥議員としての選挙応援に関するご相談を。。。

そして、お昼前に参議院議員会館を訪ねてくれたのが…

石川県薬剤師会の出張で上京された、てまり薬局グループの橋本代表、そして商工会青年部の後輩である鶴来なおみや薬局代表の直田くん。

地域包括ケアでの薬剤師の役割についてお話しすることができましたし、健康サポート薬局、かかりつけ薬剤師など、これからの薬剤師業界の方向性に対する期待と課題などを意見交換させて頂きました。

  

その後は、石川県から上京してきた、我が能美市の自民党寺井支部若手メンバーとの記念撮影・懇談…の予定でしたが(・・;)

朝から石川県は暴風雪の悪天候(+o+)
その影響により交通機関がマヒし、特に飛行機は3時間以上出発がおくれるとのことで、12時前には余裕をもって国会へ到着しているはずが、到着自体が15時以降に!?

仕方がないので、それが終わってから予定していた日本橋三越百貨店への陣中見舞いを前倒しに!

2月24日~29日の期間で、『360年 色絵の真髄 九谷焼展』が開催されています!併催で、『いしかわ百万石物語展』も!!

地元能美市からも、石川県陶磁器商工業協同組合の皆さんが交代で九谷焼展に対応されていましたし、伝統工芸や食品など、様々なジャンルから日頃お付き合いのある方々が出展されていましたので、各ブースを回りながら激励を♬

  

その後、国会議事堂に戻って、衆議院の佐々木代議士事務所で受け入れた、自民党寺井支部の若手メンバーと15時50分に合流し、国会議事堂前で記念撮影を♫

予定が大幅に狂って、皆もお疲れの様子でしたが、国会見学が初めてという若者たちもいましたので、見学や財務省への岡田副大臣表敬訪問など、タイトなスケジュールでしたが、楽しんで元気に対応されていました!

私は、勉強会やレクチャーなど、夕方まで引き続きスケジュール変更をやりくりしながらも、丁寧に対応して、何とか問題なく当初予定していたすべてのスケジュールを消化しました(^_^;)

  

夕方には渋谷にあるホテルで開催された『第10回TOKYO金澤CLUB』に、来賓として出席させて頂きました。

乾杯後に、一緒に出席していた佐々木代議士と、タイミングを合わせて中座…

自民党寺井支部の若手メンバーが懇親会を予定していたお店に向かいました。

私は残念ながら、滞在時間が40分ほどしかありませんでしたが(^^;、皆さんお一人おひとりとゆっくり懇談させて頂きました。

何と言っても、メンバーのほとんどは、能美市商工会青年部の後輩たちでしたから、お互いにリラックスした状態で♪

  

私は、最終の北陸新幹線に乗車するために、タクシーで東京駅へ!

東京駅のホームでは、見慣れた緑色のコートを羽織った方が…馳文部科学大臣でした!!

また、参議院同期で『ダブルしゅうじ』の相方でもある山田しゅうじ先生も、同じ車両でした。

21時04分発と、時間も時間でしたので…車内で夕食を♪

やっぱり安定を求めて、私の定番になっている『崎陽軒のシウマイ弁当』に(^^ゞ

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
最高気温が氷点下でした。ただ、例年より降雪は少なめで、本年度の札幌市の除雪費用は余裕があるようでした。