昨日の朝9時、消費者庁担当者から、「特定商取引に関する法律の一部を改正する法律案」「消費者契約法の一部を改正する法律案」についてレクチャーを!

ここから一日がスタート!

レクはもともと15分だけの約束…急いで、参議院自民党国会対策委員会、議院運営委員会参議院自民党議員総会へと流れ、参議院本会議へ!

終了後は、公明党の秋野こうぞう先生の事務所を訪問。。。

私も全国比例議員としての活動が立て込んでいましたが、秋野先生は今夏が改選ということで全国比例・九州エリアでの活動に集中し、なかなか国会の方での日程調整が叶いませんでした(-_-;)

参議院経済産業委員会の公明党窓口担当で、オブザーバーとして理事会や理事懇談会にもご出席いただきますので、与党側の連携も含めて諸々の打ち合わせをさせて頂きました。

  

その後、参議院自民党・各常任委員会の委員長や理事による懇談会が、参議院内委員会室にて開催されました。

これは、衆議院における予算案承認の出口が見えてきましたので、参議院での予算委員会の予定、それに伴う各常任委員会の店開き、大臣所信及び所信に対する質疑など、いよいよ動き出す参議院での国会審議全般に係る説明や注意事項などの打ち合わせでした。

終了後は、そのまま参議院内第6控室に移動して、参議院自民党政策審議会の勉強会に出席。

と、淀みなく続いた午前中のスケジュールに対応してから…羽田空港へ。

  

前日に、飛行機のエンジントラブル事故が発生した、北海道札幌の新千歳空港へ。

北海道5区の衆議院議員補欠選挙の応援で、自民党本部選対委員長及び参議院自民党幹事長の命により、党務として北海道に派遣されました(^^)/

新千歳空港からは、雪が降り頻る中、JR特急エアポートで札幌駅まで移動し、北海道商工会連合会へ。

北海道連専務理事さんや事務局長さん、商工政治連盟事務局長さんと懇談。

その後、北海道連の職員さんに日頃の応援に対する感謝を込めた御礼、近況報告、今後予定される中小企業政策を盛り込みながら、ご挨拶をさせて頂きました。

そして、北海道連が入る建物のお隣にあるホテルへ移動して…

私の北海道入りに合わせて、『周友会』の総会を開催していただきました🎶

現在、商工会青年部の現役・OBを中心に、私を応援していただける組織として、都道府県やブロックで順次結成していただいている『周友会』…元祖は、2年3ヶ月前に発足していただいた、この北海道周友会です!!

  

先日も、東京での自民党青年局関係会議で会ったばかりの、北海道自民党青年局幹事長も務める山本会長のもと、決算と事業報告、予算と事業計画、更に新メンバー加入報告も含めて総会が開催されました。

その後、国政報告と北海道5区支援のお願い、更に今夏参議院選挙における商工政治連盟組織代表である増山としかず氏への応援のお願いも!!

その後は、懇親会にて皆さんと交流を!

久しぶりに会ったメンバー、初めてゆっくりと懇談する現役メンバーを中心に、お一人おひとりとの十分な会話の時間を意識して交流させていただきました。

外は、最高気温が氷点下(*_*;さらに、平日ご真ん中の水曜日であり、数日前から続く大雪など、負担の多い条件ではあったものの、北海道全域から仲間たちにご参加いただき、本当にうれしかったです。

終了後は、参加いただいた皆さんとの会話を重視して、何も食べずに話し続けた私のために、周友会役員たちが食事をセットしてくれました(^^;

この日、北海道の最も東に位置する中標津町から駆けつけてくれた、私が全青連会長時代に北海道青連会長として支えてくれた、北海道周友会顧問の松實くん。

その後継として北海道青連会長を継承した、雪深い岩見沢市から駆け付けてくれた、北海道周友会会長の山本くん。

そして、北海道最北・宗谷ブロック豊富町から駆けつけてくれた、周友会役員で会出席の柏浦くん。

彼らからは「頑張りすぎ!」と言われますが、、私にとっては「皆がいてくれるから頑張れるし、皆のために頑張りたい!」と…(^_^;)

札幌市内のお寿司屋さんで、友情と優しさに包まれながら、ゆっくりと酒を酌み交わし、親睦を深めました。

感謝。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』