明日10時から、参議院・経済産業委員会において、自民党を代表して、経済産業大臣の所信演説に対する質疑を行わせて頂きます!

仲間たちから貴重な機会をつくっていただきましたので、与党筆頭理事として最初の質問をさせて頂きます!

中継のみならず、動画データがしっかりと記録されますので、後日お時間のある時にゆっくりご覧いただくことも出来ますので(^_-)-☆

◇参議院インターネット審議中継のページ

拡散をお願いします(^^)/



『かっぱえびせん匠海』…皆さん、ご存知ですか???

私は初めて知りました!北海道の新千歳空港のカルビーショップで!!

1964年の発売以来、【やめられない、止まらない】「かっぱえびせん」は幅広い層から支持されていると思いますが、「かっぱえびせん匠海」はその美味しさを更に追及した逸品です。

瀬戸内海の素材を使い、一枚一枚丁寧に作り上げたこだわりの「かっぱえびせん」♬

一味違う美味しさを堪能いたしました!

  

そして、北海道出張から戻った私を待ち受けていたのは、朝から30分刻み・1時間刻みで組まれた、怒涛のスケジュールでした(*_*;

8:00
自民党本部にて、夏の参議院選挙公約のプロジェクトチームで、経済産業分野の中法企業・小規模事業者政策分を担当させて頂き、経済産業部会長と、3小委員会・事務局長のみの4名だけで検討しています!

そんな重要な仕事にも携わらせていただけるようになりました♬

9:00
参議院事務局の経済産業委員会担当者さんとの打ち合わせ。昨日、『店開き』となった参議院経済産業委員会のキックオフに備え、大臣所信演説の内容や今後の委員会設定など、確認や相談を。。。

10:00
中小企業庁の調査室長から、『中小企業白書』『小規模企業白書』の編集経過の報告を受けながら…途中で、先輩議員から緊急の呼び出しがあり、政策秘書さんにレクの続きを任せて…と、行ったり来たりで(・・;)
練って調整したスケジュールでも、当日の突発的なものが緊急で差し込まれたりしますので。。。

10:40
午後のカフェ・スタ番組の司会進行の打ち合わせを、自民党ネットメディア局の担当者さんと打ち合わせ。

11:15
参議院経済産業委員会の野党筆頭理事さんに時間を取っていただいて、緊急の打ち合わせを。

11:40
参議院議員会館の部屋を出発し、ちょっと早めに参議院分館の経済産業委員会理事会室へ。

  

12:00
経済産業委員会の理事会。

12:10
参議院・経済産業委員会を開催し、新委員長の挨拶、理事の補欠選任の後に、「経済、産業、貿易及び公正取引等に関する調査」を行うことを決定し、経済産業行政等の基本施策に関する件について林国務大臣から所信を聴取。
続けて、平成二十七年における公正取引委員会の業務の概略に関する件について杉本公正取引委員会委員長から説明を聴取。

13:00
経済産業省の審議官より、地球温暖化対策に関連する案件で、経済産業族としての私に対するレクと依頼がありました。

14:00
面会に対応しながら、明日の経産委員会での大臣所信に対する質疑の準備を(^^)/

15:00
参議院議員会館を早めに出発し、自民党本部へ!ゲストの先生と打ち合わせをして…

15:30
自民党カフェスタ「自民党!この人だぁれ?」放送開始!!
山口県選出の参議院議員であり、所属する政策グループ・清和政策研究会及び清風会(清和会の参議院のみの会)の先輩でもある、江島潔先生をお招きしました!
趣味や好きな食べ物、また山口県自慢などい関する様々な質問をして、知られざる一面や素顔に迫りました。

◇自民党カフェスタ『自民党!この人だぁれ?』ゲストは、山口県選出参議院議員で、国土交通大臣政務官でもある江島潔先生でした!!

  

その後も、17時から中小企業庁の企画課長さんのレクや、明日の経産委員会・大臣所信質疑における内容の確認と、答弁の方向性の相談。

そして…

経済産業委員会の小見山委員長招待で、経済産業委員懇談会が開催されました(^_-)-☆

民主党議員の小見山委員長は岐阜県の出身で、ご当地に関係する数々の美味しい食材から盛りだくさんの料理の数々をご用意いただきました。

おかげさまで与野党の委員が広く交流し、親睦を深めさせていただきました!!

我が国経済の根幹を形成すべく、建設的な意見を交わし、しっかりと経済政策を前に推し進めていくことを共有しました!!

感謝。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』