昨日は、久しぶりに…タイトなスケジュールでした(-_-;)

宿舎を7時30分に出て、議員会館に立ち寄って必要な書類を準備。

そして…8時から16時までの、8時間ぶっ通しのスケジュールがスタート!!

  

まずは、日本経済再生本部の会議へ!

稲田朋美・党政調会長が本部長を務めていらっしゃいます。

官民対話の状況、成長戦略の進化のための今後の検討方針を、日本経済再生事務局から確認。

続いて、日本経済団体連合会、経済同友会、日本商工会議所、全国中小企業団体中央会から、内部留保の状況と活用に関するヒアリングを!

特に、設備投資、労働分配率向上、取引価格の添加等について伺い、中小企業政策や、事務局長を務める小委員会で議論を深めている下請対策の観点から内容を検証しました。

  

続いて、宇宙・海洋開発特別委員会へ。

過日、自民党本部から連絡があり、新たに当該特別委員会の幹事に就任しましたので、特別委員会下のWG会議でしたが、勉強も含めて出席しました。

排他的経済水域に関する法整備推進ワーキンググループで、外務省からの「排他的経済水域をめぐる日中関係について」、海上保安庁からの「排他的経済水域における取り締りの現状」を確認しました。

正直、この分野は新聞記事などで確認する程度の知識しか有しておらず、質疑応答を聞くだけでも理解を深める学びの機会となりました。

法整備の為のWGでしたので、もう少し専門的な知識を集めて、予習する必要性を感じました。

  

そして、一旦参議院議員会館に戻って、資料を入れ替えて、すぐに移動開始!

衆議院第一議員会館の地下会議室へ!10時から石川県市町村職員年金者連盟の合同要望会が始まる予定でしたが…

以前から、幹事としてのメンバー入りを同期・二之湯先生から要請されていた『日本産酒類振興プロジェクトチーム』のキックオフとなる会議が、同じ時間に自民党本部でセットされていましたので、早めに合同要望会場に伺って皆様にご挨拶を。

昨秋施行された被用者年金一元化に関する要望内容を把握していましたので、マクロ経済スライドに関する懸念など、他先生方が到着する前に少し意見交換させていただきました。

そして、急いで自民党本部へ!

前農林水産大臣であり、『小規模企業を支援する参議院の会』会長でもある林芳正先生が日本産酒類振興PTの委員長です。

国税庁及び農林水産省からの説明の後に、質疑応答を。

現役国会議員の中で、おそらく唯一の蔵元杜氏として、日本酒の米国への直接輸出も、酒造組合での活動も経験してきた有識者として、補足の説明も兼ねて意見させていただきました。

昨日はキックオフ!これから議論を深掘りし、春には取りまとめていく予定です。

  

その後も、11時からの自由民主党総合政策研究所の第1回勉強会に出席。

合計6名のメンバーの中に選ばれ、かつ参議院からは唯一…『観光の現状と課題』に関してみっちり一時間の学びと意見交換を!

続けて、同じく自民党本部にて、12時からの資源エネルギー戦略調査会、再生可能エネルギー普及拡大委員会・分散型エネルギーシステム分科会に出席。

分散型エネルギーインフラプロジェクトについて、青森県弘前市の都市環境部長さんからヒアリングを(^o^)丿

  

ここで、予期せぬ出来事が…

こちらの分科会に、通しで出席した議員は…私一人(^_^;)

厳密には、途中で一人増えましたが、すぐに退室…説明が終わった頃に更にもう一人いらっしゃいましたが、説明を聞いていないので…質問できるのは私一人…。

極めて厳しい環境でしたが、その後に参議院調査会が控えていたので、質問をして、ちゃんと答弁を確認してから、ギリギリのタイミングで退室し、すぐに参議院へ移動させていただきました!

13時から16時まで、『国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会』に出席し、3名の参考人から「国民の信頼を構築するための社会保障の在り方」に関する意見を聞きました。

ぶっ通し8時間のタイトなスケジュールをこなした後に、ようやく参議院議員会館の自室に戻れましたが…

ここで、想定していない方のご訪問が!?

詳しく書けませんが、某大臣が私の部屋にお越しになり、しばし懇談させていただきました。

先輩を介しての突然のご訪問でしたので、本当に驚きましたが、貴重な機会をいただきました(^_^;)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
防災の知識や避難マニュアル、有事の際の非常用持ち出し袋や緊急避難セットの準備など、しっかり意識することが必要ですね。