昨日の朝の便で、石川県に帰りました。

小松空港からは、地元の能美市にある物見山体育館へ直行!!

能美市商工会青年部の仲間たちが、『イージードッヂ2016 in のみ』の準備をしていましたので、激励に行ってきました。

本当は、大会開始の13時に来て、開会式の来賓挨拶を希望していたようですが、前々日まで詳しいことは聞かされず、当初から当事務所への案内が11時になっていました(-_-)

その前提で、既に前後スケジュールを調整し、13時からも面会をフィックスさせていたので、準備段階での後輩の皆さんへの激励とさせていただきました。。。

私にとって、市町村合併前から携わってきた最も思い入れのあるスポーツ事業なのですが、今のメンバーが、今の子供たちのために、守るべき本質を守りながら、新しい試みも追加し、創り込んでくれています。

正に、不易流行ですね(^^♪

  

その後、青年部OBの喫茶店にて、JAIST(北陸先端科学技術大学院大学)の副学長さんたちと面談し、昨年からご相談を受けている案件の打ち合わせを。

更に、昔からお世話になっている方からも面会の希望があり調整していましたので、この後に金沢市内でお会いして、一時間ほど懇談しました。

そして…金沢駅前のホテル日航金沢へ移動して…

文部科学大臣であり石川1区代議士である、馳ひろし先生の新春国政報告会に出席!

さすが現役大臣です!例年よりも多めで1700人予想だったとか!?

たしかに、ホテルに車をつけるのも、かなり混雑していて時間がかかりました(*_*;

  

挨拶の機会をいただきましたので、馳大臣の政治信条である『志高気清』をご紹介させて頂きました。

この言葉は、馳大臣と同じく、教職者、国会議員、そして文部大臣と務められた京都出身の奥田幹生先生がつくった、国づくりのために青少年に想いを託したものです。

「高く大きな目標の実現に向かって、清らかな気持ちで活動していってほしい」という意味です。

と、ご紹介した後に…

1月下旬に、文部科学省では、中教審の3答申『教員の資質向上』『チーム学校の実現』『学校と地域の連携・協働』を一体的に進めるという教育改革『次世代の学校地域創生プラン』を発表したところですが、これは通称…

『馳プラン』と言います!!

このように馳プランも皆さんにご紹介してから、「高く大きな教育改革である『馳プラン』の実現に向かって、馳先生らしく元気に清らかな心で取り組み、新たなステージの教育改革の礎を築いていただくことをご期待、ご祈念申し上げます!」と、『志高気清』になぞらえて挨拶をまとめさせていただきました(^^♪

  

その後、またまた能美市の物見山体育館へ。。。

イージードッヂの大会終了後に、広域エリア内の各種青年経済団体との交流をイージードッヂを通して行うとのことでしたので、改めて歓迎の気持ちを込めてご挨拶に。

平成22年晩秋、私が全国商工会青年部連合会長として、日本青年会議所、日本商工会議所青年部、全国中小企業青年中央会、そして全国商工会青年部連合会の4青年経済団体の友好締結の調印式を行いました。

その後、2年前に石川県内でも同じような友好締結が行われ、今回は南加賀エリアにて、小松市、白山市、加賀市、川北町、そして能美市から6つ青年経済団体が集っての交流事業が実現しました!

後輩たちが、我々の想いを汲んで、しっかりと継承してくれていることを大変嬉しく思いました。

  

挨拶を終えてから、今度は小松市へ!

自由民主党小松支部の14校下部会の部会長さんが集っての新年会にお招きいただきました。

少し早めに会場入りして、皆さんをお出迎えし、お一人おひとりにご挨拶もさせて頂きました。

実は…私自身の会が企画され、開始時間がこちらの新年会と被っていましたので、挨拶・乾杯の後にすぐに中座させて頂くことになっていましたので、早めに会場入りしてのご挨拶をさせて頂いた次第です(^_^;)

  

自民党小松支部校下部会新年会でのご挨拶を終えてから、白山市のグランドホテル白山の和食処へ。。。

こちらで、白山市の旧松任エリアを中心に、似たような世代の方々にお声がけして『宮本しゅうじと語らう若者の集い』を開催していただきました。

以前より私の活動を理解し、力強く応援していただいている、㈱フジタの藤田常務や大竹電機㈱の大竹社長が、もっと私を応援する若手ネットワークを広げたいと企画してくれました。

二時間、三時間と時間を共有し、お一人おひとりと言葉を交わし、互いの人となりを理解し、そして最後には皆さんと意気投合し…

会として発足することまで緊急動議で決定いたしました!

正式名称等は後日打ち合わせるということでしたが、私にとっては非常に心強い存在となります。皆さんの友情に心より感謝いたします!ありがとうございました!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
仰る通りで、いつ、どこで、どのような災害や非常事態が発生するか分かりませんので、危険を回避するため、被害を最小限に食い止めるため、そして地域住民の安全・安心を守るために出来得る準備はしておかなければいけませんよね。