急遽、衆議院と参議院で本会議がセットされた昨日…

その連絡が入ったのが前日の夕刻だったため、スケジュール調整が大変でした。

当初は、昼過ぎの飛行機で徳島県に移動して、徳島県商工会連合会の役員研修会で講演をする予定でしたが、本会議が立ったために徳島県入りが実質的に無理となりました。

国会・会期中の講演依頼は、「国会スケジュールが入れば、キャンセル仕方なし」…というご理解をいただくこと前提で、ご要望をお預かりしておりますが、先週末時点で国会日程も入らなさそうだったので、先方にも講演に行くことがほぼ確定の状態で諸々の調整をしていました…

前日という土壇場でのキャンセルは、不可抗力の国会日程とはいえ、さすがに気が引けましたので、県連会長さんにも、当該研修を企画していただいた県連担当職員さんにも電話して、お詫びを申し上げました。

  

そんな日ではありましたが、他スケジュールは予定通り動いておりましたので、まずは朝8時からの委員会に出席いたしました。

第4回目を迎えた、中小企業・小規模事業者政策調査会の下請中小企業・小規模事業者対策小委員会でした!!

私が事務局等を務める、官邸も肝入りの小委員会なので、注目度も高いです(^^♪

昨日の内容は、関係団体ヒアリングで、日本経済団体連合会、日本自動車工業会、電子情報技術産業協会から、それぞれの課題やお取り組み状況のご報告をいただきました。

終了後は、隣の部屋で引き続いて、当該小委員会の幹部会を開催。これまでの議論やヒアリングの内容を踏まえた論点整理と、最終的なとりまとめに向けた今後のスケジュールなどを意見交換しました。

  

それらが終了した後…

衆議院議員会館地下の会議室に移動して、『多様な働き方を支援する勉強会』に出席。

続けて、自民党本部に戻って、資源エネルギー戦略調査会に少し顔を出して、資料をもらってから…

内閣部会、総務部会、文部科学部会、経済産業部会、科学技術・イノベーション戦略調査会合同会議に出席いたしました!!

内容は、今国会にて審議予定の法案…
『特定国立研究開発法人による研究開発等の促進に関する特別措置法案』についてです。

そして、午後には参議院自民党国会対策委員会、議院運営委員会、参議院自民党議員総会を経て、参議院本会議へ!

本会議は小一時間で終了しましたので、議員会館の自室に戻って荷物整理をしてから、羽田空港へ移動。

そして、飛行機で鹿児島県へ!

  

当初は、前述のように徳島県商工会連合会の役員研修会で講演し、講演終了後の夕方から車で新神戸に移動して、九州新幹線で23時頃に鹿児島中央駅に到着する予定でしたが、本会議出席のため、物理的に徳島県連の研修会は間に合わないことに…

また、昨日は、鹿児島県連主催で、商工会法施行55周年の記念大会と懇親会が開催されていましたので…

本会議終了後に鹿児島への移動を開始すると、懇親会の最後の方に間に合うということがスケジュールを再調整する過程で分かりましたので。。。

最終的には、懇親会の最後30分くらいのタイミングで、無事に会場入りすることができました!!

  

懇親会で皆様にご挨拶!

その後、鹿児島県商工会青年部連合会の理事役員さんとの懇談会へ!!

更に、私の同期会長である中野くんが合流し、その次を受けた宮内くん、その次で直前会長でもある植山くんも…

同窓会のような、気心知れた仲間たちとの時間は、たいへんリラックスした心地良い時間でもあり、役員の皆さんともじっくり親睦を深めさせていただきました。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
時間を活かすこと、そして、時間を無駄にしないこと。昔は無駄な時間をたくさん費やしました。でも、振り返ると、決して100%無駄ではなく、今に活かされていること、糧となったことも多いように思います。ただ、間もなく45歳を迎えようとしていますので、更に一分一秒の重みが増してきていることも事実ですね(^_^;)