昨日は、自民党青年局の定例昼食会があり、青年局長代理として出席いたしました。

同じ自民党本部で、ほぼ同時刻に、副部会長を務める財務金融部会もあったのですが…青年局定例昼食会を終えてから、資料だけもらいに行ったり(・・;)

秘書さんには、資源・エネルギー戦略調査会の資料を取りに行ってもらい、日本経済再生本部合同会議は代理出席で、内容もしっかり確認してきてもらったり(^^;

そんな流れの中ではありましたが、青年局の会議ではゲストをお招きしていましたので…

内閣府の青年国際交流事業に関して、日本青年国際交流機構の会長代理から説明を受け、第28回・第36回『東南アジア青年の船』既参加青年である吉野慶一さんからお話を伺いました。

◇内閣府主催の青年国際交流事業に関して<内閣府ホームページ>

この内閣府事業への参加青年の大部分が、事後活動組織に参加し、活発に様々な事業に参画されています。

世界的な人的ネットワークを形成しており、大規模災害時の支援、途上国教育支援、国際交流活動など社会貢献活動を積極的に実施・展開されています。

  

慶応大学経済学部、京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究科修士課程を経て、オックスフォード大学比較社会政策学科修士課程も卒業…

その後、モルガンスタンレー証券㈱投資銀行本部などでアナリストとして勤務された後、20代後半で自分のキャリアを見つめ直すきっかけを得て…

重要な社会課題に自分の人生を懸ける意志をかためられ、現在の事業に取り組まれている吉野慶一さん。

国際交流活動に参加することで、出世してよい暮らしをするという自分本位の価値観が、自分の行動で周囲が良い暮らしになることこそ、自分の人生における成功という価値観に変わったそうです。

そして、インドネシアのカカオ農家と出会い、カカオ豆を発酵させることで付加価値を高め、カカオ豆から上質の美味しいチョコやカカオ製品を製造・販売する事業を実施展開することで、産地を支援し、生産者に誇りを実感してもらい、何よりも生産者も消費者も、それを手掛ける自分たちも、みんなが幸せになるウィンウィンの仕組みを構築されました!!

現在は、お住まいのある京都市にて『Dari K』という、原料の生産・加工・輸入からチョコなどの製品製造・販売を手掛ける会社を起業し、国内の主要百貨店、駅ナカショップ、航空会社やホテル、通販など、幅広い支持を得ながら、事業を成長させていらっしゃいます♪

  

朝から各種部会や調査会などに出席し、中小企業庁の課長異動に伴うご挨拶を受けたり、事務所秘書との打ち合わせなどを経てから、東京駅へ。

昨日は、『神奈川県商工同友会』と、私を応援していただいている商工会青年部現役・OBによる後援組織『神奈川周友会』の合同・ゆかたde研修会&新年会を開催していただき、研修会講師としてお邪魔させて頂きました!

東京駅から新幹線で小田原駅に移動…
歴代神奈川県商工会青年部連合会長であり、神奈川周友会の中心的存在である今くんたちが迎えに来てくれましたので、彼らの車で湯河原まで。。。

湯河原町商工会のある湯河原町内の魚判という旅館で開催され、ゲストとして、私の2代前の全国商工会青年部連合会長である千葉県の大高先輩もお越しになっていました!

  

約1時間、小規模企業振興基本法制定をきっかけとして、充実してきた小規模事業者持続化補助金をはじめとする中小・小規模企業支援施策をご紹介させていただき、中小企業を応援する環境が変わってきたことを、国会での活動報告も兼ねてお話しさせて頂きました。

新年会にも小一時間参加させていただきました♬

商工同友会の先輩方、神奈川周友会の仲間たち、ありがとうございました(^^)/

その後、タクシーで湯河原駅に移動し、東海道本線で小田原駅に、新幹線こだまに乗り継いで一旦東京駅に戻ってから、最終の北陸新幹線で金沢駅まで!

新幹線のお供として、遅めの夕食に崎陽軒のシウマイ弁当を♬今年初めてで…何気に、久しぶりに食べました(^^♪

金沢駅到着が23時半頃で、翌日は朝から能登方面でのスケジュールが入っていました。

金沢駅と能美市の自宅までは車で30~40分ほど…遅い時間に金沢から能美市の自宅まで送ってもらい、翌朝には能美市まで迎えに来て、金沢を経由して能登へとなると、かなり秘書さんの負担が大きくなると思ったので…

金沢市内のホテルに宿泊!そして深夜の金沢駅からホテルまでも、タクシーで移動!

しかし、ここで想定外の出来事が!?

続きは、明日のブログ・Facebookで(^^ゞ

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』