上の画像は、金沢駅前のレストラン・アミーゴにて開催されていた、「女性起業家交流会 in HOKURIKU」…通称JKKの新年会でした!

30名ほどの参加者で、主催の萩原ふみこさんを中心に、現在起業を目指して勉強されている方や、過去にJKKセミナーなどを経て起業されたOGさんたちでした。

これまでお会いしたり、交流させていただいた方もいらっしゃいましたし、初めてお会いする方もいらっしゃいました。

  

私はこれまでも、中小企業…特に小規模事業者支援を専門とする唯一無二の国会議員として、また、自由民主党女性活躍推進本部メンバーとして、JKKの取り組みを応援してきました♪

主催者の萩原さんとは6年ほど前にお会いしました。

彼女が所属する別の異業種交流会で私が講師を務めたことがキッカケで、様々な支援施策も活用し、自社の強みを主軸にコンセプトやターゲットを明確にした事業計画を立て、PDCAを基に事業推進していくスタイルにご賛同いただき、意気投合しました♪

現在の国会議員としての立ち位置や活動の方向性にも同調していただいており、地域に根ざし、子育てとの両立などにも努めながら起業を目指す輝く女性を、一緒に応援させていただいています。

限られた時間でしたが、全てのテーブルで記念撮影し、できるだけ多くの方と交流させていただきました。

  

昨日は日曜日でしたから、参議院議員会館もお休み。

私は、たまっている資料の確認と整理、諸々のお勉強や、インターネットを活用して必要なデータ収集などなど。

画像は、食事のひとコマで、大好きな小籠包(ショウロンポウ)!そして、焼き餃子!!

美味しい、台湾の有名店『鼎泰豊(ディンタイフォン)』♪

1993年のニューヨークタイムズ紙で、「世界の人気レストラン110店」の1つに選ばれ、一躍知名度が上がって、台湾国外からも多くの観光客が来店する世界的なブランドとなり、現在は日本に15店舗を展開し、アメリカやオーストラリアを始め、アジア各国にもチェーン展開しています。

安くて、美味しいのが、いいですね~♪



休みのときや、夜遅くまで仕事をしたときの参議院議員会館は、こんな感じです。。。

人の出入りはなく、電話などもかからないので、静かな環境で集中して仕事ができます。

そして、仕事のお供には、地下にあるセブンイレブンのノンスイート・カフェラテを♪
たまに、シュークリームやドーナツなどのスイーツも(^^♪

仕事終わりには、議員宿舎近くの『ソラノイロ2号店』にて、『味玉塩煮干ソバ』か『もやし肉ソバ&味玉』を食べて帰ります。

  

そして…

参議院議員宿舎は、零時を過ぎると、画像のように移動式の鉄柵で門がクローズされます。小さな明かりは灯っているものの、階段とエレベーターホールを除いて、廊下などの電気は消えます。

夜のスケジュールが入っていない日は、出来るだけ議員会館で仕事や勉強を。

私は記憶力の良い優秀な頭脳を持っているわけではないので、ひたすら反復して覚えたり、覚えきれないものはコピーを鞄に入れて持ち歩いたり、ただひたすら勉強を重ねていくしかありません。

でも、中小企業・小規模事業者を躍動させ、地域の元気を取り戻していくという目標達成のためには欠かせない努力と自覚していますし、苦ではありません。

当然、思い通りにいかないことだらけで、自分が情けなくなるときもありますが、エリートではない地方の小規模企業経営者の経験を活かし、私らしさを失うことなく、雑草魂で粛々とがんばってまいります(^o^)丿

そろそろ22時…明日も8時から、事務局長を務める小委員会の会議が自民党本部で開催されますので、今日はこのあたりで帰ろうと思います。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
ビックリしました(^_^;)深夜ですし、寒いし、でも待つしかないし…という状況でした。次回からは、今回のことを糧として判断します。