本日、安倍内閣の大黒柱として八面六臂のご活躍をいただいた甘利明経済再生担当大臣が辞任されました。

平成28年度予算案など重要法案の審議や今夏の参院選に影響を与えかねないと判断されたのだと思いますし、何より政治家として自分を律したのだと思います。

「閣僚のポストは重い、しかし、政治家としてのけじめをつけること、自分を律することはもっと重い。政治家は結果責任であり、国民の信頼の上にある。」

「たとえ私自身は全く関与していなかった、あるいは知らなかった、従って何ら国民に恥じることはしていなくても、私の監督下にある事務所が招いた国民の政治不信を、秘書のせいと責任転嫁するようなことはできません。それは私の政治家としての、生き様に反します。」

私は『自律』を重んじておりますので、このご決断を真摯に受け止め、その上で安倍内閣の政治をしっかり前に進める与党の一員として、引き続き専心努力してまいりたいと思います。

  

昨日の午前中は、参議院の本会議が開催されました。

本会議直前の参議院自民党・議員総会において、島尻大臣より宜野湾市長選挙における佐喜真市長の再選の報告と、応援に対するお礼のご挨拶がありました。

本会議が11時40分頃に終わり、すぐに東日本大震災復興・原子力問題特別委員会の理事会、そして委員会に出席し、委員派遣に関して審議した後に、急いで自民党本部まで移動!!

何とか12時前に会場に到着できました(^_^;)

  

中小企業・小規模事業者政策調査会の『下請中小企業・小規模事業者対策小委員会』の第3回目会議でした!

アベノミクスを成功させる鍵でもある賃金値上げを中小企業まで、全国津々浦々まで広めていくために、下請中小企業の取引条件の改善などの対策を更に強化することが急務です!

取引状況や課題を現地現場の声も集めて確実に把握し、大企業や元請企業に対する対応強化を果たすべく、今回と前回は中小企業の実情に関する関係団体からのヒアリングを、来週以降は大企業の取り組み状況の把握をしていく予定です。

日本金属プレス工業協会、日本鋳造協会、全国鍍金工業組合連合会、建設産業専門団体連合会、全日本トラック協会の5団体の代表者にご出席いただき、ヒアリングを行なった後に、質問や意見交換を行ない、予定時間をオーバーするほど中身の濃い第3回会議となりました。

  

その後も、自民党選挙対策委員長室にて茂木選対委員長との懇談と打合せ、経済産業省関係レクチャーなど、党本部や参議院議員会館で夕方まで仕事をしてから…

竹芝のホテルへタクシーで移動!

こちらでは、商工会青年部・全国会長会議が開催されており、懇親会にお邪魔して来賓挨拶を!

補正予算決議を受けての各種中小企業・小規模事業者支援に資する補助金事業など、今後の商工会青年部活動推進にお役立ていただきたい情報をご紹介させていただきました。

一次会にフルで参加し、47都道府県青連会長の皆さんお一人おひとりと交流させていただきました。

そして、懇親会の後半では…

事前に聞かされていませんでしたが、過日、参議院議員会館を訪ねていただいたシンガーソングライターの『ふくい舞』さんが、スペシャルゲストとして登場し、4曲+『商工会青年部の歌』を熱唱していただきました!

ステキな歌声、ありがとうございました(^^♪

1月22日アップのブログ・フェイスブックより…ふくい舞さんとの再会♪偶然か?必然か??

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
山形@渡邊さん、コメントありがとうございます。
宮本周司を太らせる会!?ありがとうございます。楽しみにしております。けっこう最近は、ラーメンや焼肉が多いので、条件は揃っているような気がしますが…(^_^;)雪が多いと尾も老いますので、寒さ対策やケガがないように気をつけてくださいね♪

一有権者さん、コメントありがとうございます。
健康管理は、自ら行い、自ら把握すべき、自律の一環ですね。寒さ厳しい日が続いておりますので、そちらの対策もお忘れなく、健やかにお過ごしくださいませ。