昨日は、参議院別館の歯科診療所での早出診察からスタートする予定でしたが、先生のご都合で急遽キャンセル(・・;)

別に急ぐ治療ではないのですが、下の奥歯にかぶせてある銀歯を外して、その下の虫歯を治療していく予定です。

昨年の8月上旬に上の親知らず左右2本を局所麻酔で、そして9月中旬に下の親知らず左右2本を全身麻酔で抜歯した後、下の奥の歯茎が固まらないと治療には入れないということだったので、4ヶ月ほど間をあけました。

来週改めて予約を入れたので、銀歯を外して、虫歯を治療して、新しい銀歯をかぶせて…と3~4本連続して数週間にわたって行っていきます。

それで治療はコンプリートになりますので、その後は数ヶ月から半年に1回のメンテナンスで十分かと思います。



これもリスク回避の一環です。

国会議員になる前は、それほど意識していませんでしたし、虫歯になればなったで、その都度の対応を考えていました。

でも今は、多くの方々に期待を寄せて頂き、皆様の負託を受けて責任を果たしていかなければいけません。

自利利他の精神に基づき、限られた時間を有効に費やし、成果を生まなければいけないと思っています。

人間ですから、病気にもなれば、虫歯にもなる可能性があることを鑑みれば、いざという時に病気になったり、虫歯が痛まないよう、時間に余裕があるときに計画性をもって治療し、メンテナンスしておくことで、リスクを軽減し、回避することができます。

国会の開会中は、基本的に平日は議員会館での仕事やレクチャー、国会・参議院での本会議、委員会や調査会、又は自民党本部での勉強や各種部会・委員会・調査会・PTなどがありますので、結果的に融通が利く1時間、2時間が生まれる日があります。

それを有効活用して、体の不具合を治しておいたり、メンテナンスに費やしたりして。大事に至らないように心がけています。



ちなみに…私は、宮本酒造店の社長時代も、全国商工会青年部連合会長時代も、選挙の時も、そして国会議員となった今でも、身長・体重・体脂肪率はほとんど変わっていません。

身長が176㎝、体重が64㎏、体脂肪率が10.5%。

運動はずっとしていません。以前は酒の仕込み作業や重い酒ケースを運んだりと、それなりに体を使っていましたが、今はそんな機会もありません。

急な本会議や委員会、各種会議が入ってきたり、来客があったりと、受け身で時間やスケジュールを調整する中で、継続性と一定の負荷を考えて行っているのは…

歩くこと!階段を使うこと!そして、お風呂に入る前に体幹ストレッチのようなことを!

毎朝、宿舎から自民党本部や参議院議員会館まで、徒歩で移動…15分前後。

そして、議員会館はワンフロアの天井高く、かつ10階なのでエレベーターを使用しますが、古い建物である自由民主党本部では、よく利用する7階、8階、9階までも階段を上り下りしています。

電話しながら、党本部の階段を上がると…さすがに、息切れしますが(^_^;)



昨日は朝から、地下通路を使って衆議院の議員会館へ移動したり、党本部まで歩いて移動した後に、階段で7階まで上ったり。

会議が終わって、1階まで階段で降りて、また徒歩で参議院や議員会館へ。

結構な運動量になるのかな?かなりカロリーも消化したのではないでしょうか(^^♪

夜は、今夏に3選目の挑戦を控える、岡田おなき参議院議員を中心とした…石川県選出国会議員の会でした!!

作戦会議も含めてじっくりと懇談し、石川県選出国会議員による一枚岩での支援を打合せし、そして親睦を深めました。

締めの鯛茶漬け♪美味しかった~(^^♪



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、佐喜眞市長は一期4年間で、数々の結果を生み出していらっしゃいました。市民の皆さまによる、賢明な判断というか…正常な選択だと思います。