昨日の朝は、前夜からの大寒波に襲われた地域に関する天気情報が、各テレビ局のニュースを占領していました。

そんな中で嬉しかったニュースもあり…

沖縄県の宜野湾市長選挙において、現職の佐喜眞候補が歴然とした差をつけて当選されました(^^)/

おめでとうございます。

地元市民の思いと声を受け止め、丁寧に4年間取り組んできた市政には絶大な評価があります。

相手候補の挑発にのることなく、これまで1期4年で実現してきたこと、その活動の中で確認してきた課題や問題、それらを今後の4年間で如何に克服・改善し、宜野湾市の未来に向けた創生総合戦略を粛々と推進していくかを、具体的な根拠も示したうえで、市民の皆さんに訴えていらっしゃいました!

佐喜眞市長は、宜野湾市商工会の皆さんや商工会青年部メンバーたちと一緒に応援してきたこともありましたし、一緒に酒を飲んだ仲でもありますので、再選されたことを本当に嬉しく思います♬

宜野湾市の総合戦略を着実に進め、未来に向けて持続的に発展成長する地域を具現化すべく、連携協力して頑張って参りましょう!!



午前中は、前夜に新小岩駅前で一緒に飲んでいた商工会青年部の仲間たち…

かほく・森本ブロック商工会青年部20名が、参議院へ国会見学にいらっしゃいました♪

小学生や中学生の国会見学も多かったですが、議員紹介による別枠での見学は、他団体に埋もれることなく特別で興味深いものになったようです。

最後は、国会議事堂の前で全員での記念撮影🎶
単位商工会青年部ごと、又は個人写真など、皆さん思い思いの画像を記念に撮られていました(^^♪

実は、彼らのバスが予定していた時刻に到着することが叶わず、参議院議員会館内の会議室で懇談する時間が取れなくなっていました(+o+)

そこで、急遽予定を変更して、議員会館内の移動や懇談の時間などを省き、国会見学後はバスに乗り込んで、バスの中で、中小企業・小規模事業者支援施策等を紹介させていただき、当初予定していた内容をしっかりと青年部の仲間達にレクチャーしました!

彼らが、来月末や再来月から募集を開始する各種支援事業を活用し、強みを更に成長させる挑戦や、それぞれの魅力を発揮する事業などの推進に取り組むことを期待しています(^^)/



午後は、ひっきりなしにレクチャーの連続!

今通常国会に提出予定の税制改正法案を財務省主税局担当者さんたちから。

同じく、財務省関税局の担当者さんたちから、国会審議予定の関税法に関するレク。

続けて、警察庁から、運輸業界において賛否が分かれている準中型免許制度に関する説明を。

更に関連で、地方の中小運輸関係業者が抱える課題などに関する問題提起をした上で、国土交通省担当者さんから説明や答弁を伺いました。

続けて、経済産業省・資源エネルギー庁担当者さんから、再生可能エネルギー改正法案に議論と論点の流れを復習するレクを受けました。

今後の参議院敬愛産業委員会において審議する予定の法案でもありますので、念入りに勉強しております。

そして最後に、経済産業省より、内閣委員会で審議する内閣府関連法案「サイバーセキュリティ基本法及び情報処理の促進に関する法律の一部を改正する法律案」に関する説明を受けました。



お昼の12時から17時30分まで(・・;)…ず~~~っと連続してレクチャーを受けました。

ちょっとオーバーヒート気味の頭を休め、レクチャーを受けている間に届いた資料やファックスなどをチェックし、雑務を処理してから、赤坂へ。

こちらでは、衆議院・参議院から、とあるカテゴリーに属する有志が集まっての食事会が催されました。

今回は、焼肉!みんなで和気藹々とお肉を焼きながら、様々な情報交換を含めて、交流を図り、親睦を深めさせていただきました。

ステキな時間と機会をご用意いただきました◯◯大臣、ありがとうございました!感謝です!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
私に沖縄そばの美味しさを教えてくれたのは、商工会青年部の同志である宜野湾市の高里くん!彼に連れて行ってもらった、浦添市・高江洲そばさんの『元祖ゆしどうふそば』は絶品です♪