この冬…初めてまともに雪を見たのが…昨日の東京でした(・・;)

千代田区麹町の宿舎付近も、10センチほどの積雪がありました。

不規則&不摂生な生活をカバーすべく、いつもは歩いて国会・参議院や議員会館に出勤していますが、さすがに雪が積もった道はノーマルタイヤも危ないですが、ノーマルな靴底も滑る危険性が大なので、久しぶりに宿舎から議員会館へのシャトルバスを利用しました(^_^;)

リスク回避ですね。

案の定、自民党本部や国会議事堂、議員会館周りの歩道も、朝は雪で覆われていました。

そして、降雪を予測し、準備はしていたのでしょうが、東京都心の交通網は運休したり大幅な遅延などで混乱し、駅によっては入場規制するところまで発生(*_*;

安全を考慮した鉄道の間引き運転なども逆効果となって、更に混雑を引き起こし、昼頃まで各方面に影響したようです。

うちの秘書さんたちも1時間、2時間と、遅れて出勤してきましたので。。。



そんな中、われわれ参議院自民党1期生の多くは、8時20分からの国会対策委員会に出席すべく、全員遅れることなく出席!

当然、役員の先生方も全員朝早くから勢揃い!

言うまでもなく、安倍内閣総理大臣をはじめとする全閣僚も、予算委員会の委員である与野党問わず全ての会派の先生方も、しっかりと時間厳守で!!

宿舎以外に都内近郊で居住されている先生方も、雪の影響を受けないような対策、影響を受けても対処可能な対策など、様々なリスクマネジメントの上で責任を全うされていました。

責任に対して、どのように向き合い、どのようにマネジメントするか…国会議員に限らず、社会生活において大切なことであると強く認識しておりますが、改めてその重要性に触れた場面でもありました。

ちなみに…
本日は、徳島県に日帰り出張だったのですが、明日の午前から参議院本会議を控えていますので、雪や風の影響で運航中止になったら本会議に欠席することになるので、情報をしっかりと把握し、当初予定の飛行機が欠航した場合も想定し、二の手、三の手も準備したうえで対応しました。

無駄となることも多々ありますが、責任の自覚に基づくリスクマネジメントです。



私は、昨日の予算委員会は出席義務がありませんでしたので、空いた時間に少しだけ後方傍聴席で質疑の模様を拝見しましたが、議員会館の自室で、予算委員会の中継を流しながら、各種レクチャーを受けたり、面談に対応したり。。。

午後には、ちょっと所用で虎ノ門ヒルズへ…結果的に1時間半の外出となりましたが…

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会事務所へ!

同じ石川県能美市出身の大先輩であり、元内閣総理大臣である、東京オリ・パラ組織委員会の森喜朗会長と面会でした。

新年のご挨拶やご報告で、「10分程度で結構ですから」とアポ入れしてありましたが、森会長にもご配慮いただいたようで、後に控えていた内部会議も調整していただき、最終的には一時間ほどサシでお話しさせて頂きました(^^♪

新年の挨拶、平素のご指導に対する御礼、そしてとある報告を経て…聞かれたり、お聞きしたり、会話の流れでいくつかのご相談まで。

「いただいたお菓子があるんだけど、一人で食べるのも何だから付き合え」と、お茶も飲みながら、久しぶりにゆっくりと懇談させて頂きました。

昔は応援する一方でしたが、政治という同じステージに足を踏み入れたからこそ分かる本質に触れながら。

いつも気にかけていただき恐縮です。感謝いたします。

下の画像は、寒さ厳しい中で体を温めてくれた昨日の夕食♬

でも、心も満たしてくれ、私の中のラーメンランキング上位に躍り出た、初めて訪れたお店でした。



銀座にある『むぎとオリーブ』というお店で、注文したのは「特製鶏・煮干・はまぐりのトリプルSOBA」。

鶏と煮干と蛤による深みのある醤油ベースのスープに、鶏チャーシュー、豚チャーシュー、煮玉子、ハマグリ、素揚げしたナルトと山芋、アクセントで三つ葉と見た目は華やかですが、中細ストレート麺を主役とすべく、それぞれが脇役に徹した味の構成で、奇をてらっていない王道の味わいが口中に広がり、自然と笑みがこぼれておりました。

脂っこくなく、醤油の色ほど味は濃くもなく、しかし奥行きと深みのあるスープで、麺や具材との絡みやバランスも最上でした。

結果論ですが…インターネットで知ったのですが…
決して食べ歩いているわけでも、探し回っているわけでもないのですが…
国会活動や議員宿舎などの生活エリア・行動エリア内にあるお気に入りのラーメン屋さんは、ミシュランガイド「ビブグルマン」に選ばれたいるラーメンばかりでした(^^♪

「ビブグルマン」とは、星は付かないものの5千円以下で食べられる、コストパフォーマンスの高い調査員お薦めのレストランだそうで、『ソラノイロ』『ドゥエイタリアン』、そして今回の『むぎとオリーブ』と。

濃厚よりはスッキリ系、コッテリよりはアッサリ系を好む私のテイストに合うラーメン達です♪



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
石川県の方は猛吹雪のエリアもあったようで、明日の明け方にかけて暴風雪警報も発令されました。先日まで全く降雪がなかった反動のように…全く降らないのも困りものですが、まとまって一気に降るのも様々な災害を引き起こす可能性もあるので、適度が望ましいのですが…。