昨日の朝8時からは、経済産業部会 及び 原子力政策・需給問題等調査会原子力政策小委員会の合同会議が開催され、『原子力発電における使用済燃料の再処理等のための積立金の積立て及び管理に関する法律の一部を改正する法律案』について協議しました。

電力自由化に伴うリスクヘッジに資する改正内容となっています。

少しだけ顔を出してから、8時20分から開始の、参議院自民党・国会対策委員会に!

昨日からスタートした、平成27年度補正予算案を審議するための『参議院予算委員会』に対応して開催されました。



予算委員会は、昼に一時間の休憩をはさんで、朝9時から夕方17時まで。

私は正規の委員会メンバーではないのですが、差し替えで終日対応させて頂きました。

目の前で安倍総理を筆頭とする閣僚の皆さん討論を見ることができるので、非常に勉強になります。

ちなみに…参議院第一委員会室で朝から夕方まで予算委員会に出ていたので…まったく画像がありません(・・;)

そこで使用した画像は、前日の『下請中小企業・小規模事業者対策小委員会』の模様、そして、この小委員会のベースとなった、昨年末に西村やすとし代議士に衆参から各2名が召集された『下請中小企業・小規模事業者対策の勉強会』の模様です。

いずれは小委員会に…と年末に立ち上がった勉強会でしたが、年明け早々に小委員会への昇格が決定され、小委員長となった西村代議士から事務局長就任の打診をいただき、3月取りまとめに向けてキックオフとなる第1回小委員会をスタートさせました。



お昼の休憩時には、自由民主党本部に移動して、自民党青年局の正副部会長会議に出席し、青年局長代理として役員会の進行を。。。

意見が飛び交い、白熱した会議は予定時間をオーバーし、予算委員会午後の部スタートの13時が迫ってきました(-。-;

急いで参議院に移動して、ギリギリ開始時間に間に合い、予算委員会の午後の部にもしっかりと対応いたしました!

午後は、我が自民党を代表して、3人の先生方からの質問もありました!

安倍総理をはじめとする全閣僚出席のもと開催され、様々な質疑応答の攻防が繰り広げられ、極めて勉強になる内容でした。感謝。

  

一日中集中した影響か、かなり頭の中も疲労した感じでしたので…

夜は、しっかりスタミナをつけるために『まい泉』の特製カツ膳を。

そして、一昨日とある方からお土産で頂戴した、銀座『空也』の最中…本当に美味です!大好きです!!

これで心身ともにリフレッシュ♬単純ですが、自分自身でバランスをとりながら、日々頑張らせていただいております(^-^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
中国経済の先行き不透明、更に世界的に原油価格の下落に歯止めがかからないことへの懸念などから、下落傾向ですね。昨年から国内経済の足腰そのものはしっかりしているので、国内外の情勢に配慮しながら、補正予算や次年度当初予算などを速やかに審議し、経済政策を着実に前に進めていけるように努めます!