昨日は、終日石川県内にて活動を。

朝8時半からは、小松市にて消防出初式が開催されました。

先ずは、建物内で式典や表彰式など。

消防・防災活動の要は、先ずは個々の意識を高め、必要な知識を習得し、更に組織を強くしていくことです!

行政からの公助を拡充させ、地域内での消防や防災に対する取り組みを強化することで共助を推進させ、、自助の要である『自分で考えて行動する』ということを具現化するために、一人一人が消防や防災に対する正しい知識、有事に対応できる判断力を持つことが大切です。

そんなことを祝辞の中で述べながら、平素より地域の消防・防災にご尽力いただいていることに感謝し、崇高な使命のもとで更に地域の安全・安心のためにご精励いただけることをお願い致しました。

  

その後、消防車などの街頭行進・観閲行進・一斉放水が予定されていましたが…

急いで能美市へ移動して、平成28年度能美市成人式に出席いたしました!

我が能美市では575名(男:293名、女:282名)の新成人が誕生しました!

同じく能美市(旧 根上町・寺井町・辰口町)で生まれ育った佐々木代議士と一緒に来賓として。。。

佐々木代議士は21年前、私は…25年前!?倍以上の人生が重ねられていたことに一年ぶりに気づきました(^^;

今後の人生を歩んでいく上で大切な存在になるであろう『友達』を大切に!

報われない努力はあるかもしれませんが、無駄な努力はないので、勇気を持って挑戦し、日々の学びを意識し、『努力』を重ねていくことを大切に!

素直に『ありがとう』と言える心を持ち続け、「ありがとう」が「当たり前」になってしまわないように、常に感謝の念を忘れずに『ありがとう』という言葉を大切に!

  

一時間ほどで式典が終わった後に、すぐに佐々木代議士とお隣の小松市へ戻って、小松市成人式にも来賓出席させて頂きました(^^♪

こちらでも同じような内容のご挨拶をさせて頂き、成人の門出をお祝い致しました!

その後、石川県体育協会の新年互礼会に!

子供の体力向上や健全な精神と肉体の育成など、教育的機能。

地域スポーツや、生涯スポーツなど、地方創生にもつながる在り方。

必要な知識や技術のみならず、コーチングや総合的なマネジメント能力も求められる指導者の育成。

また、文部科学省にて『人類の創造的な文化活動の一つ』と位置付ける競技スポーツなど、多面的な機能を有する体育全般の振興を司っていることに深甚なる敬意と、未来への持続的発展に大なる期待を寄せてご挨拶させて頂きました。

  

その後も、金沢市の野町校下の新年互礼会にお招きいただき、ご挨拶をステージ上でさせて頂いた後、0名ほどの参加された皆様お一人おひとりに名刺を渡してご挨拶を。

最後は、従兄でもある井出としあき県議会議員の後援会役員の新年会に出席。

最初の方で、佐々木代議士や山田しゅうじ参議院議員もご挨拶に立ち寄っていただいたようです。

私は15分ほど遅参して山田しゅうじ先生と入れ替わる形で…私にも格別のご指導やご支援を頂いている先輩や仲間たちばかりでしたので、皆さんと久しぶりにゆっくり酒を酌み交わし、会話も楽しみながら親睦を深めさせていただきました。

後半には岡田なおき財務副大臣もお越しになり、しばらく一緒に歓談を。。。

今夏の参議院議員通常選挙において、三期目に向けて挑戦されますので、必勝を期してのガンバロー三唱で締めくくりました!

昨日も、有意義な時間を積み重ね、我が人生に新たな記録を🎶

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
『今を生きる』ということを昔から意識し、大切にしてきています。しっかりと自律していくこと、後悔のない充実した時間を重ねていくことを心がけていますが…原点に、『今を生きる』があるから持続できているのかもしれません。。。