昨日は、衆参両院において本会議もなく、常任委員会や特別委員会などもなく、参議院議員会館の自室にて今国会に備えた準備や勉強で終日過ごしました。

新たな年を迎えて、関係省庁担当者さんや、関連する業界団体役員さんの訪問を受けての新年ご挨拶も多数あり、その度に部屋を出たり入ったりして、なかなか落ち着かない一日でもありました(^_^;)

午後からは、自民党の政務調査会にて副部会長を務めさせていただいている財務金融部会関連の特例公債法案に関するレクチャー、新たにメンバー入りさせていただいた消費者調査会関連の国会提出予定法案に関するレクチャーなど、複数のレクを空いた時間に入れながら。。。



税制関連や予算関連の資料も整理し、国会(参議院)における常任委員会(第一種:経済産業委員会、第二種:議院運営委員会)・特別委員会・調査会対応の準備をし、自民党で担当する経済産業部会や財務金融部会関係の資料を揃え、150日間の通常国会対応に備えた万全の体制と環境を構築しました。

そして、夜は、経済産業省関係の若手メンバーとの、新年会も兼ねた会食に。

今国会でもサポートしていただけるように十分な意見交換もし、それぞれの担当分野の確認や、多岐にわたるお話をして、ジックリと親睦を深めました。

会食後に…サプライズが!?

私に関する情報が、既に経済産業省内で伝わっていたようで、お祝いの花束をいただきました(^^♪

昨日は一部メンバーとの会食でしたが、定期的に集まっている経産省関係若手フルメンバーからのお祝いでした!



元日のブログ・Facebookにも書きましたが、この度開会した第190回通常国会におきまして、参議院・経済産業委員会の【筆頭理事】を務めさせていただくことが正式に決定しました(^o^)/

多くの先輩も含む参議院自民党の委員会メンバー…その中で、最も責任ある立場となります。

委員長を中心に与野党委員が有意義な議論を重ねるために野党側と折衝して委員会を設定していきます。

審議する法案の順番、一つの法案審議にかける時間や与野党質疑の時間配分、参考人招聘など、正常に法案審議を導いていくために、公明党も含む与党の代表として、野党筆頭理事と交渉・調整していく大役を担っております。

まだまだ浅学菲才の身ではありますが、委員会メンバーには歴代経済産業大臣政務官を務めた先輩も多くいらっしゃいますので、ご指導を仰ぎながら、しっかりとした成果を生み出せるように粛々と努めて参りたいと思います。

政治家として成長できる機会と捉え、国会・参議院における第一種常任委員会・筆頭理事としての責任と役割を果たすべく(^-^)/



上下の画像は…

紹介する機会を失った、年末に地元・石川県での馴染みのお店で食べた食事の画像です(^^;

『シエスタ』の野菜カレーに、冬季限定メニューの焼きカレー。

『草案』のお蕎麦と山菜などの天麩羅。

『庵とん』のヒレカツ。

地元活動の合間に、各店に久しぶりに立ち寄って食事をし、近況報告や平素の応援に対する御礼のご挨拶も含めて。。。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
本日は、衆議院にて代表質問がありましたが、明日は参議院本会議にての代表質問です。今回発生した、北朝鮮による核実験に関する内容も含まれると思います。