この週末、福岡県にて、初めての試みが!?

まずは、羽田空港から飛行機で福岡空港に移動。

空港には、直前の福岡県商工会青年部連合会長である矢ケ部くんたちが迎えに来てくれました。

博多駅近くのホテルが開場で、早めに到着したこともあり、駅直結の複合商業施設へ昼食を食べに!

  

せっかく博多に来たので、博多ラーメンを求めて2階の『博多めん街道』に行ったところ…どこのお店も15人以上の行列ができて大混雑(-_-;)

地下の飲食店街に行くと、空いているラーメン屋さんがあったので、こちらで博多ラーメンを。

さて、腹ごしらえも出来たところで…

これまでも、都道府県商工会連合会や県内広域ブロック商工会など、様々な講演の機会はありましたが…

初めて会費制で、『参議院議員 宮本しゅうじ君を励ます会-九州地区 国政報告会-』を開催していただきました!!

   

発起人には、全国商工政治連盟会長(滋賀県・川瀬)をはじめ、九州地区商工政治連盟の会長(鹿児島県・森)・副会長(長崎県・宅島、福岡県・城戸)、そして福岡県商工政治連盟の永田青年部長、上島女性部長、小早川壮青年部長。

全国壮青年部の初代会長であり、私の直前・第17代全国商工会青年部連合会長である植村さんが、福岡県の城戸会長と相談し、福岡県を主管として企画、準備していただきました。

商工政治連盟組織代表議員として、会費制での国政報告会も、広域ブロックでの国政報告会も催したことがありませんでした。

9月末に開催された商工会全国会長会議において、私の政治活動を応援する目的で、「1年に一回くらいは、各ブロックで国政報告会やセミナーなどを開催して、宮本くんを応援していくべきだ!」と、城戸・福岡県商工会連合会長さんが提案してくれたことがキッカケです。

先ずは、九州ブロックの各会長さんのご賛同・ご協力のもと、福岡県でキックオフとなる商工会ブロック国政報告会を開催していただきました(^o^)丿

  

前半は、初当選から2年4ヶ月の歩み、公約としていた『小規模企業振興基本法』の制定、様々な中小企業・小規模事業者支援政策の具現化、中小企業対策の税制改正など、直近の話題まで盛り込んでの国政報告をさせていただきました。

後半は、消費動向の変化など、各業種における事業推進のお役に立てるような価値の変遷などを具体的事例も含めて分かりやすく…1時間でまとめて、皆様にお話しさせていただきました。

上島女性部長から花束もいただき、福岡県を中心に九州各県からお集まりいただいた100名超の商工政治連盟関係者に、温かい激励を頂きました!心より感謝いたします!!

ちなみに…

来年夏の参議院選挙にて、私の反対側の全国比例代表候補として挑戦予定の『増山壽一』さんもお招きして、こちらの激励会も!

  

宿泊するホテルにチェックインして、夕方からは福岡県商工会青年部連合会・壮青年部連合会合同の忘年会にも参加させていただきました!

一次会、二次会と、一人でも多くの仲間たちと、少しでも多くの時間お話ができるように、飲み物だけを持って、ずっと会話と親睦を深めることに徹しました!

最後は、壮青年部連合会長であり、私の全青連会長時代を福岡県青連会長として支えてくれた同期同年の小早川くんと二人で食事に。。。

大好きな子持ち昆布や、珍しいボラの白子焼きなどを肴に、ゆっくりと二人でお酒を酌み交わしました。

多くの仲間たちに支えられ、押し上げていただいていることを実感しながら、福島県での東北周友会、福岡県での九州地区国政報告会など、充実した週末の活動となりました!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
そうなんです♬その場で握っているお店なので、握りたての温かいおにぎりも♪でも、少し冷めても、お米の粒がほぐれるような、食感も楽しめるオニギリだとお思います(^ ^)