勉強会から数えれば、1ヶ月以上にわたって調べ、学び、考え、議論してきた税制調査会も、いよいよ最終局面へ。。。
前週までに一次○×を受けて、意見を戦わせ、マル政案件に対しても審議を重ね、いよいよ取りまとめへ。。。
今年も、皆で頑張りました!!
私は中小企業・小規模事業者支援を専門とする比例代表議員であり、商工族・経済産業族の議員(^^♪ですから、経済産業部会メンバーの皆さんと連携協力して税制の議論に臨みました!!
事前の経済産業部会での勉強会も、税制調査会が開かれる毎に1~2時間前に開催する打合せ会も、経済産業分野からの考え方であり、経済産業界からの声であり、経済産業政策を支えるための税制の在り方です。
昨日も、野菜カレーを食べながら、経済産業省担当者がいち早く仕入れた情報を皆で共有しました…どこで攻める(意見を言う)べきか考えながら。。。
法人実効税率の20%台…29.97%までの税率引き下げを勝ちとったわけですが、減収があれば、それを補うための財源を確保する必要があるわけで、税制中立を図る手段として、いくつかの議論が!
研究開発税制は、強い経済を具現化するためには欠かせない武器なので、これは堅持!
減価償却制度の定額法への一本化は、投資拡大に悪影響の少ない、建物附属設備・構築物に限定する方向で検討を。。。
他にも、繰越欠損金の控除上限引き下げを、総枠を維持しつつ、縮減を3年刻みに延長して、激変緩和を強化。
そして、外形標準課税の拡大は、中堅企業への配慮措置を拡充し、今後2年間で現行制度より負担が拡大しないことを確保することが条件で!!
このような取りまとめの方向で関連する文書を確認したところ…
『中小法人課税』の分野で、「大法人と中小法人の制度格差が中小法人の成長を損ないかねない…」という表記がありました。
プラスにもマイナスにも捉えられる曖昧な表現が、平成27年度与党税制改正大綱の関係箇所に追記されていたので…
マイナスに捉えれば、格差是正のために、中小法人にも外形標準課税の適用を拡大…となりかねないので、所得格差や経営基盤の脆弱さなど、経営の実態や様々な角度から言及して、必要な制度格差であることを強調!
更に、税法上の中小法人への対象拡大は未来永劫導入すべきではないことを強く主張させていただきました!!
中小法人は、雇用・給与・社会保障負担など、広く社会基盤を支える機能を発揮する貴重な存在であることから、大きな負担を強いることは、同時に地方経済へ大きなダメージを与えることにもつながりますので!!
税制調査会の審議が終わった後に、夕方からは、政務調査会の全体会議が開催されました。
こちらでは、平成28年度予算編成大綱に関する内容の確認と意見交換を!
税制改正が決着した後には、平成27年度補正予算が控えており、こちらでも経済産業関係で出来るだけ多くの予算を確保したいですし、それを源泉として成果を生み出すための施策を実施展開し、着実に経済を成長させていかなければいけませんので(^o^)/
その『しごとづくり』への貢献が、地域を牽引する『ひとづくり』を誘導し、そして、未来に向けて持続可能な『まちづくり』を実現すると信じ♪♪♪
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【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
地域の魅力を最大限に発揮する『ふるさと名物』が、どんどん全国各地から輝きを放つようになってきたと思います!地方創生を具現化する手段の一つとして、更に応援できる環境整備に努めてまいりたいと思います!!