昨日の朝は、国際空手道連盟『極真会館』石川支部の年内最後となる大会…

白山市にある松任総合運動公園内の武道場にて、第12回石川県空手道型選手権大会が開催され、来賓として開会式に出席させていただきました。

中学生や、高校生以上の一般の部の出場もありましたが、ほとんどが小学生でしたので…

  

挨拶では、大会関係者の労をねぎらい、平素より選手たちのお世話や応援をされているご父兄の皆様に感謝の言葉を添え…

「努力はウソをつきません。そして、無駄な努力はありません。型は、稽古した量だけ上達すると認識していますので、これまで重ねてきた稽古の成果を存分に発揮していただき、皆さんお一人おひとりが自分自身を褒めてあげれる、そんな素晴らしい大会になることを期待し、祈念しております。」

小学生向けの言葉を選んで、短めのご挨拶をさせていただきました。

  

その後は、金沢市へ移動して、大桑団地の餅つきに参加♪

今年の夏祭りにも参加させていただきましたが、団地の自治会の皆様がコミュニティ内の融和を図るために企画され、金沢まちづくり学生会議の学生さんたちが協力して、盛大に開催されていました。

つきたてのお餅もいただきましたが、食べるだけというのも申し訳なかったので…

学生さんや団地の皆様と一緒に、杵を持って餅つきもさせていただきました(^o^)/

  

そして、11時前にはこちらの会場を出発して、おとなり福井県鯖江市の『聴琴亭』という老舗のお蕎麦屋さんへ。。。

どっしりとした長屋門を構えた敷地に縁起良い船形屋敷です。
総ケヤキ造り、分厚いサクラ材の階段、床材はクギを1本も使わず板を組み合わせた、手のかかった造りだそうです。

美味しい手打ち十割蕎麦…私は、生粉打ち十割蕎麦が最も大好きなので、とても楽しみにして伺いました。

竹筒を器に3種類の冷たいそばと温かいうどん、こだわりの油で揚げた天ぷらの組み合わせでした。

ネギと鰹節だけで蕎麦の風味を楽しんだ後は…いくらと数の子をのせた豪華おろしそば!山芋とろろと山菜、そしてウズラの卵が入っている山かけそば!!

そして、野菜などが入った餡を温かい素うどんにかけて食べる餡かけ饂飩も♪

  

こちらで徳島県・板野町商工会ご一行様と昼食をとりながらの懇談会をさせていただきました。

会長さんとは、過日の商工会全国大会でもお会いしておりました。

日頃のご指導、ご支援に対する感謝を伝え、皆様のご質問にお答えする形で、商売や商工会に関するお話をさせていただきました。

そして、このメンバーの中には…元全国商工会青年部連合会副会長であり、元徳島県商工会青年部連合会長で、現在は徳島県議会議員も務めていらっしゃる眞貝浩司先輩もいらっしゃいました!!

皆様は、この後に石川県の能美市へ…私が代表を務める㈱宮本酒造店へ酒蔵視察見学に行かれましたが、その時間帯に対応できなかったので、福井県まで行くことによって昼食時間で調整させていただきました。

何より…選挙の際もお世話になっている大先輩・眞貝さんが、翌日の県議会対応のために日帰りになるけど、私に会いに来るとのことだったので(^_^;)

ありがとうございました!!

  

地元の青年部さんからのお土産などもいただき、皆様ともゆっくり懇談させていただきました。

その後は、石川県に帰って…

合併当初、我が能美市商工会初代会長であった熊本会長がご逝去され、御通夜、告別式への参列が叶わなかったので、ご自宅へ弔問に伺わせて頂きました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

その後も夜までスケジュールに対応し、最終の北陸新幹線にて上京しました。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
めっきり寒くなってまいりましたので、お大事になさってください。おかげさまで、当方の秘書は体調が回復し、日曜日から仕事に復帰しております。ご心配いただき、感謝いたします。