昨日は、参議院議員宿舎から徒歩数分の場所にある、『ル・ポール麹町』というホテルにて、石川県知事と県選出国会議員による年2回の県政懇談会の冬の陣が開催されました!

国会日程に応じて、東京開催や地元石川県開催と、開催場所が変わりますが、今回は午後に自由民主党立党60年記念式典を控えていたので、都内での秋開催となりました。

馳ひろし文部科学大臣(石川1区)、岡田なおき財務副大臣(参院・石川県)、北村しげお県連会長(石川3区)。

そして、佐々木はじめ代議士(石川2区)、山田しゅうじさん(参院・石川県)、私の6名が全員出席で臨みました!

  

公務が控えていた馳大臣が30分ほどで退席しなければいけなかったので、冒頭の知事からの重点政策の説明の後に、トップバッターで馳大臣から質問や意見が!

その後に、岡田副大臣が続き、関連して、北陸新幹線の敦賀以西ルート選定に関する件や教職員削減や教育現場に関する件など。

ここお二人との熱い議論で、約一時間。。。

今回は、全体で一時間30分ほどの予定だったようで、この時点で4人残しで、時間は残り…30分!?

佐々木代議士から同じく北陸新幹線関係、山田しゅうじ先生から観光インバウンドや地方創生に関して。

北村県連会長からは、TPPや予算に関する件など。



私からは、観光政策におけるDMOの検討と推進、そして海の玄関口である金沢港周辺整備や再構築などを指摘させて頂きました。

この10年くらいの間に、金沢港の利用状況や取扱貨物量が急激に増加してきたので、全体的な整備が遅れていることを反省し、優先順位をつけて取り組んでいるとの説明でした。

合わせて、信用保証を核とする信用補完制度の見直しが検討され始めたので、中小企業・小規模事業者政策の根幹に関わる円滑な資金繰りや金融に影響を及ぼす可能性があることから、早期に調査・検証し、然るべき対応を準備するように求めました。

これに関しては、担当部長から危機意識も確認しましたので、今後連携して対応して参りたいと思います。

  

午後は、品川駅のグランドプリンスホテル新高輪にて、自由民主党立党60年記念式典に出席しました。

地元・石川県からも、県議会、市議会、町議会の自民党議員が多数上京されていたので、一緒に参加させて頂きました。

『新しい日本へ 使命と責任』
『全国七千五百支部が歴史を繋ぐ』

オープニングセレモニーで、サプライズゲストとして、ラグビーワールドカップの南アフリカ戦で歴史的勝利を果たした日本代表の五郎丸歩選手が登場(^^)/

会場中にどよめきと歓声が沸き上がり、「日本開催となるラグビーワールドカップやオリンピックに向け、新たなスポーツ文化の継承を」と爽やかなスピーチを披露していただき、会場の出席者から大きな拍手が巻き起こりました!!

  

公明党・山口代表の祝辞、経団連・榊原会長の祝辞と続き、地方議員代表のお二人の女性議員からの意見表明の後…

安倍晋三総裁が登壇!

敗戦からの「日本の再建」を大義に掲げ、自由と民主主義を守るため、60年前に日本民主党と自由党の「保守合同」で誕生した『自由民主党』の歴史的経緯・背景について紹介されました。

その上で、偉大な先人が様々な困難を克服できたのは、議論を経た結論に対し『責任ある行動をとる』…その信念が60年の歴史を繋いできたのだと力強く訴えられました。

立党の精神である『政治は国民のもの』をモットーに、絶えず国民の皆様の視点を忘れず、民意を救い上げる努力を惜しまない…

揺るぎない平和を築き上げ、国民1人1人の豊かな未来を保証することを目指していく!

この3年間で得た税収増という果実を、子育て支援や介護離職ゼロのための社会福祉、経済成長に使うことで、さらに安定した社会基盤の上に成長できる!

『成長か分配のどちらを重視するか』といった論争に終止符を打ち、成長と分配による好循環を生み出すことで、「一億総活躍社会」を実現していく!

これらの力強いメッセージが、安倍総裁から発せられました。

  

日本人の命と幸せな暮らしを守り抜くという最も大切な責任を果たしていくために、自由民主党国会議員の一人として、専心努力して参ります。

そして、責任政党として自由民主党があり続けるために、変化に怯むことなく挑戦し、先人の智恵に学び、謙虚に国民の皆様の声に耳を傾け、安心・安全な日本を築くために邁進して参ります!!

最後に、溝手顕正参議院議員会長の音頭により、全員で「日本国・自由民主党万歳」を三唱し、記念式典は盛会裏に終了しました(^^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
以前ご紹介した際、他のYArn料理に対してもご興味を示していただきましたので、いつか改めて…と思っていました。