昨日は、朝8時から自民党本部にて、資源エネルギー戦略調査会・再生可能エネルギー普及拡大委員会の合同会議。

その後は9時から地元の北陸電力・東京支社長さんたちのご来訪を受け、様々なご報告や電力事業関係税制の要望など。

志賀原子力発電所敷地内破砕帯の調査に関する、有識者会合ピア・レビューの取りまとめも過日発表されたので、現況の詳細情報をご報告いただきました。

10時には、茨城県・西地区商工会職員協議会ご一行様が参議院議員会館にお越しになりました!

いつも大変お世話になり、ありがとうございます(^^)/

10時半まで国政報告も兼ねたご挨拶をさせていただき、その後は、国会見学や参議院議員食堂での昼食などをお楽しみいただきました。

そして、私は…議員会館前からタクシーに飛び乗って…

東京駅から、新幹線ひかりで名古屋駅まで。名古屋駅で新幹線こだまに乗り換えて、米原駅へ。

更に!米原駅から東海道本線に乗り継いで、近江八幡駅へ。。。

近江八幡駅近くのホテルにて、滋賀県商工会青年部連合会・滋賀県中小企業青年中央会合同のビジネス交流会が開催されており、私は基調講演を担当させていただきました。

会場に到着してから20分ほど休憩して、講演を開始。

講演終了後は、富山県までの移動があり、かなり時間がタイトだったのに…東海道本線の米原駅に向かう電車に遅延が発生!?

講演中に事務局さんに状況を調べてもらっていましたが、通常運行に戻った旨のメモが講演中に入りましたので、それを確認してから、講演終了時間を想定しながら内容を微調整(^^♪

小一時間の講演にて、各企業・事業所の強みや魅力の成長に資する取り組みと、それら事業活動を応援する中小企業・小規模事業者支援施策のご紹介など、若手経営者に向けてのメッセージを添えてお話しさせていただきました。

講演を終えて、すぐにホテルを出て近江八幡駅に向かい、東海道本線にて米原駅へ。

今度は、特急しらさぎに乗り換えて、終点の金沢駅まで移動!

ここでトラブル発生!東海道線で異音が確認されたことによる車輌確認などで、15分ほど遅延!?

実は…スケジュールがギリギリな状態で組まれていたので、電車の遅れは、かなり厳しい状況に(-_-;)

15分遅れで金沢駅に到着し、そこから秘書さんの運転する車で富山県・南砺市へ…

講演会場の南砺市商工会館には、お約束の19時ジャストに入ることができ、何とか迷惑をかけることなく、講演をスタート!

話しながら、焦っていた心を落ち着かせ、通常のペースにもっていき、計90分の講演をつつがなく(^^♪

この日は昼に滋賀県で、夜に富山県での、一日2回講演でした!!

企画した砺波ブロック会長である、富山県商工会青年部連合会の北川副会長にも、ご満足いただけたようです(^_^)v

このブロックは、歴代県青連会長を錦年連続して輩出したブロックでもあります。

直前の脇本くん、その前の林くん、更にその前の宮窪くん♪

宮窪くんは、私を全青連副会長として支え、更の後任として第19代全青連会長を務めてくれた頼もしき後輩です!

更に、ブロックは違うのですが、入善町から町議会議員も務める中瀬・富山県青連会長も駆け付けてくれました!

新旧会長揃っての、砺波ブロックでの講演会!豪華メンバーでした!!

その後の懇親会も、新旧会長もご出席でしたので、私も礼を尽くして最後まで出席させていただき、現役青年部員さんの質問や相談に丁寧に対応しながら、皆さんと親睦を深めさせていただきました(^^)/

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
師走…歳末多忙な時期に入っていきますが、自民党の税制調査会など、急なスケジュールがどんどん入ってくるので、調整はほぼ受け身状態です(^_^;)何とか最善のスケジュール調整を実現すべく、ありとあらゆる交通手段の組み合わせも日々検討しています(^^)/