(※)北國新聞社撮影画像:北國新聞社facebookより

昨日は、金沢マラソンが開催されました!

制限時間が7時間のフルマラソンです!!

5年間の準備期間と3億円超の資金を投じ、ランナー約1万2000人と約6000人のボランティアの参加が想定されてきました。

今年3~4月に行ったランナー募集には、1万2000人の枠に約3万2000人の応募があったとか!?(+o+)

金沢でのコース選定には、陸上競技団体や道路管理者、地域団体などでつくる組織委員会が対応したそうです。

「ルートに組み込むべき観光名所」「通行止めが可能な主要道路」「JRや国道8号を横切る際の交通への影響」などなど、様々な条件の検討が始まったのが2011年4月…

約60もの案から、諸条件を最も満たすものとして、2012年8月にようやくコースが決定したそうです!



その金沢マラソンのコースは…

【スタート】広坂通り(石川県政記念しいのき迎賓館前) ⇒ 兼六園 ⇒ 金沢駅兼六園口(東口、折り返し) ⇒ 香林坊 ⇒ 片町 ⇒ 窪町 ⇒ 山側環状 ⇒ 天神町 ⇒ 橋場 ⇒ 金沢東インターチェンジ周辺 ⇒ 金沢市城北市民運動公園(折り返し) ⇒ 金沢駅金沢港口(西口) ⇒ 石川県庁 ⇒ ≪宮本しゅうじ石川県事務所前通過≫ ⇒ 石川県立金沢西高等学校周辺(折り返し) ⇒ 石川県西部緑地公園陸上競技場【ゴール】

今回の金沢マラソンに参加したランナーの総数は、男性が1万151人、女性が3045人の計1万3196人!!

当日の不参加者を考慮して、1万2千人の定員以上の人数を設定したそうです。

1万3196名ランナーの県内外の内訳は、県外在住者が8304人で、県内は4892人。

更に、県外在住者の内の965名が、海外からの参加だったようです(^^)/


(※)北國新聞社撮影画像:北國新聞社facebookより

他都市開催の大会と比べると域外からの参加比率が高く、宿泊や飲食などの経済効果や、観光リピーターの獲得にも大きな効果が発揮されたのでは!?

実際、2週間ほど前にインターネットで宿泊状況を検索した時点で、金沢市内はほぼ満室でしたし(^_^;)

大成功に終わって、良かったです!関係各位の多大なるご労苦に心からの敬意を表します!!



午後には、我が地元で、私も所属する能美市商工会青年部を含む広域ブロック…

能美・山中・川北広域商工会青年部交流事業で、ソフトバレーボール大会が開催されました🎶

私は、新入部員として、モップ掛け!?いえ、みんなを激励に行ってきました!同期で、同年の川北町商工会青年部元部長であり、現在は町議会議員である井波くんと一緒に(^-^)

4人で行う競技スタイルで、みんなすぐに夢中になって、熱く一所懸命にプレーしていました!!

<参考>日本ソフトバレーボール連盟のホームページ



そして、昨日の能美市には、我が㈱宮本酒造店の見学を含む視察研修で、県外から二つの商工会青年部にご来県いただきました(^^♪

この広域事業会場にお越し頂き、参加者と交流した後に、酒蔵見学に行っていただいた…

鳥取県の琴浦商工会青年部!!

こちらの親会副会長さんは、私と同期で、共に全国商工会青年部連合会副会長を務めた永禮さん!

琴浦商工会青年部には、その当時に私が担当副会長として事業を企画・実施した、『後継者育成塾』の塾生である上田くんも所属しています。

そして、もう一つは…



福岡県の小郡(おごおり)商工会青年部!!

私が全国商工会青年部連合会長を務めていた時の、福岡県青連理事をされていた山川さんが所属する商工会青年部で、OBも交えてお越しいただきました。

こちらは、本日酒蔵見学にお立ち寄りいただいたそうです(^^)/

皆さん、ありがとうございました!!

私は、琴浦商工会青年部懇親会に18時から一時間、その後に小郡商工会青年部懇親会へ移動して一時間(こちらは能美市商工会青年部メンバー有志も参加)…本日の大阪府での活動に備え、20時30分頃に金沢駅をサンダーバードで出発し、大阪駅まで移動しました。。。

大阪のホテルへは夜遅くのチェックインとなり、予約していたシングルが満室になっていて…

ファミリータイプの広い部屋にグレードアプされました。ラッキ~(^_^)v



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
紹介していない料理画像がまだありますので、近いうちに解説込みでご紹介させていただきますね♬