昨日は、参議院議員会館と自民党本部とを行ったり来たり…何往復したことでしょう???

最初は、地方創生実行統合本部の会議に。

全国各地から…都道府県、市区町村などから申請のあった事業計画に対し、その採択状況の報告を主に、これまでの様々な取り組みに関する報告や今後の予定など。。。

10月下旬に発表された、『地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)先駆的事業分(タイプⅠ)』の交付対象事業…

決定した交付対象事業数は…710件!!

都道府県分は153件、市区町村分は557件でした。

  

地域の強みを活かし、超高齢化社会に柔軟に対応し、少子化を食い止め、更なる魅力の発信に努めていくことが求められています。

地域ごとに特色ある事業が計画されていますので、地域内の連携協力により、しっかりと成果を収められるよう祈念しております。

続いて、水産基本政策小委員会に。

地元・石川県の漁業組合からも出席要請がありましたし、水産政策やTPP合意に伴う水産業の課題もたくさんありましたので(^_^;)

この後に議員会館に戻って、来客の対応を。。。

  

お昼には、所属する政策グループ・清和政策研究会の議員総会が開催されました。

この度の安倍第三次改造内閣に入閣した先生も多く、新たに役員に変更があり、人事案件に関する承認と報告も。

前文部科学大臣である下村先生が、清和政策研究会の副会長に就任されました。

今後の税制や予算に臨む心構えなど細田会長からお話があり、下村副会長からは就任に際してのご挨拶がありました。

午後には、農林水産戦略調査会・農林水産部会合同会議が開催され、前日に引き続きTPP合意における品目別影響分析等に係る報告が。。。

その後、議員会館で中小企業庁の金融課長さんから、信用保証や経営者保証に関するガイドラインなど、地元でも心配されている案件に関してレクチャーを受け、意見交換させて頂きました!!

  

その間も、石川県道路整備促進協会の要望活動で、首長さんをはじめとするご一行様にお越し頂いたり(^^♪

その要望書を受け取り、皆さんをお見送りした後に…すぐ別の要望活動が!?

こちらは、下水道事業促進全国大会に参加された県・市町村担当者による要望活動のご一行様が!

夜には、別件で上京されていた自民党野々市市支部の皆様のもとへご挨拶に伺いました。

そして…更に次の会場へ!

その後は、月イチで開催してる『清風会(清和政策研究会・参議院議員のみの会)』1回生の同期が集まっての懇談会でした。

色々と有益な情報を聞くことも出来ました♬

昨日も夜遅くまで、しっかりと仕事に励みました(^^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。スケジュールが一気に立て込んできて、月末まで調整が厳しい状況になっています(-_-;)しかし、心身ともに健全な状態でしっかり対応して参りたいと思います!!