日曜日から、昨日の「文化の日」まで開催された、『九谷陶芸村まつり』!

地元の伝統工芸品である九谷焼を扱う12件の専門店や、資料館・研修施設などで構成される『九谷陶芸村』にて、見る、学ぶ、作る、買うといった九谷焼のすべてを満喫できるまつりとして、毎年この時期に開催されています♪

上の画像は、会場となった九谷陶芸村で過日天候の良い日に知人が撮影したもので、下の画像が、少し寒々しい天候の日曜日に撮影したものです(^_^;)

この九谷陶芸村祭りに併催されていたのが、一ヶ月前から開催されてきた『のみフェス・ウルトラアート(ULTRA ART)』!

11月3日が最終日となりました。



ウルトラアート(ULTRA ART)とは「従来のアートを超える、次代のアート」を意味し、石川県・能美市が提唱しています。

その最大の特色は、『シェア(共有)を認めるアート』という新しい視点です。

これまでのアートは、アーティストや作家の著作権を基本に成立していました。そのため、著名な作品や素晴らしい作品ほど高額となりやすく、結果として一部の愛好家しか所有や利用ができない一面がありました。

しかし、時代は大きく変わり、ITによる世界的ネットの広がりで、「シェア」や「フリー」という概念が浸透しました。ソーシャルネットワークサービスを用いて誰もが価値あると思った情報は瞬く間にシェアされていく時代です。

能美市が提唱するこの『ウルトラアート』は、著作権を有しながらもシェアを明示的に認めるという『シェアアート』の考え方を軸に、アートを世界に発信・循環させることを目的としています。

その他にもウルトラアートは、その地に相応しい「Localアート」、地球や環境に優しい「Ecoアート」、誰もが楽しめる参加型の「Interactiveアート」、先端の「Mediaアート」などのコンセプトを備えています(^^)/



月曜日には、我が宮本酒造店の裏山にそびえ立つ、北陸先端科学技術大学院大学(通称:JAIST)にお邪魔し、過去からの課題、昨今の問題に関してヒアリングをさせていただきました。

小松副学長を訪ね、詳しくお話をお聞かせいただきました。

個人的にもJAISTとは過去から色々とご縁がありますので、少しでもお力になりたいと思い、過日のヒアリングが実現いたしました。

世界の頭脳がここに集まり、海外で活躍できる知的にたくましい先導的科学者・技術者の育成の傍ら、東京大学に匹敵するほどの論文を発表しており、地方の大学院大学としては、かなり素晴らしい実績を数貸す実現されています!!

北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)のホームページです(^_^)v



夜は、金沢市内に唯一存在する商工会…森本商工会青年部の鷹箸くんの激励会に、私の3代前の石川県商工会青年部連合会長・当時の全国商工会青年部連合会副会長として活躍された、梅原先輩が経営する『京武蔵』に。。。

鷹箸くんが、過日愛知県にて開催されて商工会青年部中部ブロック大会において、見事最優秀賞に輝き、中部ブロック(愛知・三重・岐阜・富山・石川)の5県を代表して、来週の全国大会にブロック代表として出場することになり、その激励を込めて一昨日盛大に開催されました。

私からもアドバイスを含めた激励を申し述べさせて頂きました。

伝える力と伝え方に関して…言いたいことを言うのではなく、相手の心に届けることができるよう、テクニック伝授も含めて、丁寧に対応させていただきました。

来週が楽しみです!(^^)!



そうそう(^^)/

その梅原先輩が経営する『京武蔵』の1階に、過日ステキなお店がオープンしました!

加賀レンコン専門店『祥』です♬

レンコンと肉の挟み焼、きんぴら、レンコン尽くしの天ぷら3種に、レンコンのつみれ、真薯、レンコン味噌汁、そしてレンコングラタン!

ナント(+o+)!デザートまでレンコンで、すりおろしたレンコンに、上品な甘さの中に柚子の風味を利かせた特製ソースをかけたレンコン・ブランマンジェでした!!

ランチで伺いましたが、極めて美味しくてボリュームも十分でした(^^♪

特に個人的に気に入ったメニューは…昔懐かしレンコン味噌汁!美味しさも食感も最高級でした!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
目移りするほどたくさんの飲食店が存在します。域外の方々にとっては、東京への玄関口でもある東京駅構内。ここだけでも一日中楽しめるかも!?