昨日は、6時半頃にはホテルを出発し、大阪伊丹空港へ。

画像の小型機にて、出雲空港へ飛び、同じタイプの更に一回り小さい機に乗り継いで、隠岐空港へ!

11時頃に隠岐空港に降り立ち、初めて隠岐の島に上陸しました!!



隠岐世界ジオパーク。

周囲を海で隔てられ、大地、生物、人間の深いつながりを改めて見つめることができます。

何億年も前からの大地の成り立ち。大地の上に成り立つ独自の生態系。そして、古代から現代へと続く人の営み。

山紫水明、風光明媚な自然美。

夏の季節や、夕暮れ時に海を眺めていたい…そんな気持ちにさせてくれる島です♪

時間の都合もあり、観光的なものは、画像を撮影した那久岬(なぐさき)から海や自然美を堪能しただけでしたが(^_^;)

次回は、ゆっくりと観光したいものです♪



空港での出迎え、そして島内を車で移動しながら色々と説明していただいたのは、隠岐の島町商工会女性部の石川副部長さんと、青年部の服部副部長さん。

式典ではなく、夜の懇親会の司会を一緒に務めるということで、時間的余裕があり、私についていただきました。

そして、昼食に連れて行っていただいたのは、「うどん」が美味しいお店!…のはずが…

『手打ちうどん 志母』。

昨日獲れたばかりという新鮮な魚介類をご用意いただきました。

ご主人が自ら漁に出て、一本釣りで旬の魚や貝などを獲り、すぐに〆て血抜きをするので、とても美味しい状態で調理しているとのことです(^o^)/



アカミズ(アコウ)、カナ(ハタ)、白イカ、アワビ、サザエなど、何とも贅沢な内容でした。

それが、お刺身用の舟盛りと、しゃぶしゃぶ用の舟盛りの二台!?

それに、手打ちの美味しい令うどん、茶碗蒸し、鮮魚のカルパッチョ、さらに大きな椀に釜揚げうどんが出て、手作りシフォンケーキまで。。。

食べ切れなかったお刺身は、すぐに天麩羅にしていただいたり。。。

夜の懇親会ではほとんど食べれないだろうから…とのご配慮だったようです。

ありがとうございました!お腹も心も、大変満足致しました!!



その後、会場に移動して、13時30分からの式典に臨みました。

平成17年4月1日。

西郷町商工会、布施村商工会、五箇村商工会、都万村商工会が、島根県内第一号の合併として、『隠岐の島町商工会』となりました!!

10年間の商工会活動を画像などで振り返り、更なる10年に向け心を一つにさせる、人の温もりを感じる構成となっていました。

私は、式典後の記念講演を依頼されていました。

1時間40分の時間をいただき、『新たな価値の創出』というテーマでお話しさせていただきました。

価値による消費判断を誘導する大切さや、価値の4層構造など基本的なベースを醸成してから、特に『離島』ということも意識して、島内の地域資源や強みを活かしていくための手段や方法を、具体的事例も含めてご提案させていただきました。

最後には、『観光地経営』からの『地域経営』のモデルであり、地方創生を実現する手段の一つとして現在勉強を重ねている『DMO』をご紹介させていただき、具体的アクションプラン構築の一助になればと、1時間40分の時間を余すことなくきっちりお話させていただきました(^^♪



懇親会でも、色々なお立場、色々なご職業の方々から入れ替わり立ち代りでご質問やご相談をいただき、それぞれに丁寧に対応させていただきました。

案の定、こちらの懇親会では、箸を割ることなく、2時間以上島の日本酒・焼酎を片手に皆さんと交流させていただきました♪

有志による二次会のご案内もいただきましたが…

昼間にご案内いただいた服部くんと石川さん、そして商工会青年部の有志と!

近くの居酒屋さんでゆっくりと過ごし、語らい、そして親睦を深めさせていただきました。

感謝(^^♪



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
コラーゲンたっぷりで、特に翌日に胃がもたれることもなく、とっても美味しくいただきました。メインにも、サブにもなれる食材でした!