昨日の午前中は、愛知県の鳴海商工会地域へ。。。

愛知県商工会女性部連合会の直前会長である福谷さんの事業所を訪ね、小規模の集いを開催🎶

鳴海商工会女性部長さんはじめ、他単会女性部の方々にもご参加いただきました。

政治や小規模事業政策に関する座談会…約2時間にわたって、色々なお話をさせていただきました。



当然、経済に関することのみならず、平和安全法制のことも!

衆議院、参議院における質疑の経過、審議された平和安全法制の本質、そして日本を取り巻く脅威の変化と危険性の増幅など、丁寧にご説明させていただきました。

また、社会保障に関する話の中では、子供への教育の在り方、家庭内での親による教育の変化、我が国の教育政策や子育て環境の充実による不具合など、女性の立場、母親の立場としての観点から、私が見えていなかった視点を含め色々なお考えに触れさせていただきました。



福谷さんご夫婦たちと、遅めの昼食を頂いてから移動開始。

新幹線に乗って、新大阪駅へ!新大阪駅からは、伊丹空港へ!

…といっても…

本日、伊丹空港から朝一便で島根県への移動だったので、体力の消耗を最小限に抑えるべく、空港近くのホテルへチェックイン。

何件かのメールや電話に対応してから、身支度を整えて、阪急電車や地下鉄を乗り継いで、心斎橋へ!

大阪府商工会青年部連合会歴代会長の、綿本さんと垣又くんと久しぶりに再会♬

綿本さんは、私が全青連で副会長、そして会長を務めた二期4年を応援してくれた同期で、垣又くんはその後を継いで、私が全青連相談役時代に活躍した歴代の大阪府青連会長たちです。



最初に行った『福助屋』さんは、綿本さんの義兄が経営しているお店で、美味しいお好み焼きを食べたくて、リクエストしました(^-^)

そして、お好み焼きや焼きそばだけでなく、名物となっている…

油かすも美味しいんです!!

「油かす」は、大阪の南河内地方で昔から食されてきた郷土料理で、牛の腸を油でじっくりと時間をかけて揚げ、余分な油分が抜けて肉の旨味が凝縮された、栄養価も高い本当に美味しい食材です。

まわりはカリカリと香ばしく、中はぷるぷるとコラーゲンたっぷり♬

お好み焼きや焼きそば、簡単にネギと炒めたものなど、大阪の旨味と独特の歯ざわりを楽しみながら、美味しくいただきました(^o^)/



そして、二次会は…

串カツの有名店『串かつだるま』へ!

予約できない行列ができるお店…21時過ぎなら、22時半の閉店まで時間も短いので、行列も短いのでは???と、最初から大阪食い倒れコースで予定していました!!

3組ほど待って入店!お店の中は、超満員!!そして、大阪の環状線や地下鉄などの駅名がテーブルにつけられており、ガタンゴトンという音とともに運ばれてくる揚げたての串かつを楽しみました!!!

心斎橋店で導入された新システムのようで、タッチパネルで注文したら、テーブル脇のレールを電動滑車が串かつを運んできますし、本当に電車のようにガタンゴトンという音も出ます。

食い倒れの街、商売人の街、大阪で色々な発見もしながら、商売の様々な知恵にも触れながら、心とお腹を満たしてまいりました(^o^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
そうですね。日々、しっかりと目的意識を持って、活きた時間を重ねていきたいと思います。