昨日は、東京に移動して、東京駅周辺でスケジュールがいろいろと。。。

相談や、打合せや、会食などなど。

お昼には、東京ステーションホテル内の中華料理のレストランで、ランチを食べながらの打合せを。

  

その後は、丸の内、有楽町、銀座と歩きながら、外国人観光客の動向を調査。

インバウンド増加傾向に伴い、商業やサービス業において、様々な対応が迫られています。

我が石川県においても、北陸新幹線開業効果や、金沢港への大型豪華クルーズ船の寄港など、海外からの観光客が激増しており、『おもてなし』対応の充実に追われている状態となっています。

商品やサービスの外国語による表示や接客対応、免税対応、そして街を歩く外国観光客を店内へ誘導するための動機付けのプロモーション。

私は、いわゆるインバウンド対応のみならず、もう一つ異なる視点でこれらを見ていたのですが…



親切丁寧な外国人観光客への対応。

見やすい看板、商品やサービスを分かりやすく伝える様々な表示方法。

会計時における、免税も含めた細やかな対応。

これらのサービスやおもてなし対応が、少し前の日常において国内客向けに実践されていたのだろうか?

“当たり前”の状態がずっと続いていたのではないだろうか?

サービスの低下や、効率など、様々な指標や基準で検証されているものの、もっと根っこの部分…『おもてなし』という商売の本質に課題があったのではないだろうか?

そんなことを感じながら、これまで調査研究してきたことの整理もしながら、色々と視察・観察いたしました。

現在、地方創生の取り組みにおいても、観光産業、そして観光地経営からの地域経営まで、様々な勉強を重ねていますが、希望される地域、市町村において、提案を始めていきたいと思います。



銀座にある石川県のアンテナショップ『いしかわ百万石物語・江戸本店』では、開店から一周年を記念するフェアが開催されていました。

連休の最終日が、「オープン1周年記念フェア」の最終日♪

ちょっと何か買い物を…と思って店内に入ると、かなりの混雑!?

石川県に興味や関心を持って訪れていただいていることが「ありがたいな~」「うれしいな~」と感じながら、店内も見ていました。

特段、サービスの低下や、品揃えや在庫の不備、店内の雰囲気・品格の不具合なども感じられず、順調な運営状況だと拝察いたしました♪



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
北陸先端科学技術大学院大学…大人でも、存在は知っていても、なかなか研究内容等まで理解が及んでいません。子供たちには、フェスティバルや、夏休みの体験などの機会に興味や関心を持っていただき、身近に感じてほしいと思っています。